るやんの雄叫び

自転車はどこを走るか

自転車事故にひき逃げ適用 | Excite エキサイト : 社会ニュースからトラバします。

こいつらみたいなのがいるから、自転車の居場所がいなくなる、んだよなぁ。
こいつらはどこを走っていたんだろう?車道、歩道?

はい、私、『自転車乗り』でございます。
主にサイクリングロードを走っています。でもそこに行くまでには一般道を走らなくてはなりません。時速30kmで走ったりしています。
というか、そういうスピードの出る自転車に乗っている人は『俺らは歩道を走るべき乗り物には乗っていない』と言うことが判っているので、基本車道を走っています。

正確に言うと自転車は車両扱いなので車道を走るのが道路交通法にかなっています。
が、車道を走っていると、自動車やバイクの皆さんから『邪魔者扱い』を受け、車道を走るな!と罵られることもしばしば。

歩道は歩行者のもの、判った。その通りだ。
車道は車とバイクのもの、おれらも車両に乗っているのになして車道からもはじき出されてんの?

って言うめちゃめちゃ素朴な疑問を解決してもらいたいので、自転車乗りの星・谷垣財務大臣にはぜひとも国土交通大臣になっていただきたいわけで。

って、自転車乗り視点だとこういうことになるわけ。
世の中には『自転車乗りにも人権がある』っていうのが無視されているので、マナー向上をしてちゃんと自転車にも『走行権を確立させえよう』と言う考えがあるんだよね。だから、みんなマナーを守ることについては『かなりセンシティブ』になっているんだけどな。

でもね、ままちゃりとか『駅まで乗っていく乗り物』と言う認識しかない人たちには、この手のマナー向上を求めるのは無理ってことかなぁ。

セツネェナァ・・・・
[PR]
by lu_yan | 2005-02-24 13:05 | 徒然
<< 生温かい感触が・・・うへぇ 比べちゃだめかもしれないけど >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30