るやんの雄叫び

今度お参りに行ってみよう


お地蔵様になっていた、懐かしのたこ八郎 | Excite エキサイトからトラバします。
たこ八郎地蔵があるのは、下町、入谷にある法昌寺。入ると、お堂の横にちょこんと小さめのお地蔵様が。おだやかなその表情は、ふつうのお地蔵様となんら変わらない。でも、よくみると、特徴的な前髪に、右耳が欠けている!

そう、ボクサー時代、試合中にかじられ(と記憶している)かけてしまった彼の耳がかたどられているのだ。さらに、胴体の部分には「めいわくかけて ありがとう たこ八郎」と刻みこまれている。

このお地蔵様は、たこ八郎のお笑いの師匠だった故由利徹氏をはじめ、生前の彼と親交の深かった赤塚不二夫氏、山本晋也監督らが発起人となって、亡くなった昭和60年に建てられたという。障害というより、むしろチャームポイントにさえなっていた彼の耳をかたどっているあたり、それだけでなんだか仲間たちの愛を感じてしまうのだった。それにしても、お地蔵様になっている有名人って珍しいのではないだろうか。

衣鉢を継ぐことが出来るのでは、と期待していたジミーちゃんは画伯になってしまった。
Mr.オクレではちょっと力不足(役不足と書いてしまった。。お恥ずかしい)かと思う。
そう思うと、「強烈な個性のある人」だったのかもしれない。

ご冥福を改めてお祈り申し上げます。
合掌・・・・・でぇ~~~~っすぅ。
[PR]
by lu_yan | 2005-03-04 12:43 | 徒然
<< 上が上なら、下も下だな これも税金の使い道? >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30