るやんの雄叫び

スタバで時計代わりになった身としては、

「コーヒー」で単位のとれる大学がある | Excite エキサイトからトラバします。
家で、駅で、外出先で、朝から晩まで「コーヒー、コーヒー……」とうろうろしているコーヒー中毒気味のワタクシですが、「こんな大学なら、もう一度学生になりたい!」と思ってしまったのが金沢大学。なんとこの大学、日本で唯一、ちゃんと単位がとれる「コーヒー」の授業があるのだ。

もともとこのコーヒー講座は、コーヒーをテーマに経済や文化、歴史を見たり、コーヒーの抽出法などについて学ぼうと、金沢大学の公開講座として平成8年にスタートしたもの。それが大きな反響をよび、全国各地でも特別講座が開催されるようになり、ついに平成14年、学生が単位を取得できる文部科学賞認定の授業「コーヒーの世界」がスタートしたのだそう。

講座の生まれたきっかけに、またびっくり! なんと、計算力学を専門とする教授がコーヒー好きで、持って生まれた探求心から研究をはじめたら、それが次第に本格化していったのだとか。

まだ20世紀だった頃、港区某所にあるスターバックスで「時計のように正確に現れる人」と呼ばれていました、るやんです。
毎朝決まった時間に店内に現れ、「ダブルトール2パーセントエクストラホットラテ」を頼む女はいつしか「時計の人」と呼ばれるようになり、遅くなろうものならば、「電車事故ですか?」と言われるようになり・・・ってぇ、自分のことはドウでもいい。

ってこういう人はきっと日本には掃いて捨てるほどいると思う。
そういう人たちは思わずひきつけられそうだけど、、研究書。。。チックな部分もあるらしい。

息抜きにコーヒー片手にと言うわけにはいかないか。。。なんたって大学の単位なんだから。
[PR]
by lu_yan | 2005-03-07 11:59 | 徒然
<< 大阪市だけなの? 鹿内家登場で・・時代劇風になってきた >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31