るやんの雄叫び

日本の学校は世界的に開放的?

また日本人学校に駆け込み 北京で8人、韓国亡命希望 | Excite エキサイト : 国際ニュースからトラバします。

北京の日本大使館によると、9日午前4時半(日本時間同5時半)ごろ、北京市朝陽区の日本人学校(高橋宏校長)に、北朝鮮からの脱出者とみられる8人が駆け込み、「韓国へ行きたい」などと書かれた英語のメモを示して保護を求めた。
 連絡を受けた大使館幹部らが8人と面会し、脱北者とみられると判断して大使館に収容、身元などを調べている。大使館によると、8人は男性1人と女性6人、男の幼児1人。英語のメモには「私たちは北朝鮮の難民だ。もし北朝鮮に戻れば迫害される。どうか助けてほしい」などと書かれていた。
 日本人学校への脱北者駆け込みは2003年2月以降、5回目。


日本人学校以外に駆け込んだって話は聞かないので、日本人学校に駆け込むと「亡命できる」とのうわさが脱北者の間に流れているんでしょうか?

学校以外にも駆け込めそうな場所がいっぱいあるようにも思うのですが。。。。
世界中の日本人学校が開放的、、、と言うイメージがどうしても・・・・
そうじゃないところもたくさんあるのは知っているんですけどね。
[PR]
by lu_yan | 2005-03-09 11:52 | 徒然
<< 誤らない国?謝らない国? それももちろん「想定済み」? >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31