るやんの雄叫び

栄作、今はどんな髪型なの?

消えた「男のサラサラヘア」を探して | Excite エキサイトからトラバします。
「昔、『前髪、命』みたいな女、いたよなぁ」と、よく男は笑う。でも、一応、女の立場から言わせてもらえば、「昔、『天使の輪』がある、サラサラヘアの男、いたよなぁ」だ。前髪をセンターで分けた、昔の吉田栄作みたいなの。昔のドラマを見ると、ほとんどの男がこんな髪型だったりするのに、今はどこに行ったのか?

美容師さん(男)にあの髪型を何と注文すれば再現できるのか聞いたところ、「ツーブロック」もしくは「グラデーション」と言われた。いまどきの髪型は、襟足が長めで横やトップが短かったりするそうだが、当時は下を短くし、上を伸ばしてかぶせるスタイルだったという。ところで、ツーブロックのいちばん極端な例は「モヒカン」だそうだ。イメージ違うじゃん!
「サラサラヘアがいなくなったのは、無造作ヘアが流行りだから。昔みたいに、ブロウしなくなったからだと思いますよ」
ちなみに、サラサラヘア族はかなり減っているが、「絶滅ではない」とも言う。30代後半から40代くらいにはまだ存在しており、その理由は「昔から髪型を変えていない」ことだとか。
「髪形をどうすればいいかわからないとか、女性は言いやすいでしょうけど、男性は恥ずかしいんですよね。だから、『揃えて下さい』って言って、ずっと同じ髪型になっちゃうんです」

なるほど、周りの同世代の男子チームを思い浮かべると、、、
おしゃれに無頓着だけど、髪の毛は大丈夫なやつらの中にいるな、栄作ヘアーくんが。
「『まとまり』から『無造作』というキーワードが、ファッションで新しい要素となったんですね。古着ブームもその頃から。『清潔・素朴』だったスポーツ界も、Jリーグ選手が髪を染め、自由に、ワイルドに、おしゃれを楽しむようになりました。それからはワックスです」
つまり、ファッションの流行「無造作」にハマッたのが、ワックスだったのだ。でも、それは機能面だけではないと言う。
「ワックスは、スタイリング時の行動が魅力的なんですよね。ワックスを手にとり、手でざっくりと。また毛先をつまんだりねじったり、ディテールの決めが、なんともかっこいいでしょ? ムースをブラシにとり髪につけ、ドライヤーでセットするより、うんとかっこいい」

だけどさ、無造作っぷりがみんなおんなじに見えるのだよ、自分にはね。
誰もが、そういう人いるよね、っていう感じに見える。
同じじゃないけど、「よく似た誰か」がいる。

もー、どうせ見分けがつかないんだったら、見た目がかっこいい状態でみんな見分けがつかなくなってくれ。

ところで、吉田栄作ってあまり見ないですけど、それは自分がテレビを見ないせいですか?
[PR]
by lu_yan | 2005-03-11 11:03 | 徒然
<< がんばれ、メジャーリーガーたち! 税金は払っているのかな。。。 >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧