るやんの雄叫び

よそ様の世間と自分の世間の違い


世間はどのくらい狭いのか | Excite エキサイトからトラバします。

友人と自分のともだちについてあれこれ話をしていると、そうそう私の友達にも似ている人がいてねと返され、よくよく話をすると同一人物だったなんてこととかもありませんか? ありますよねぇ。つくづく世間は狭いと感じる時ですね。では、どのくらい狭いかと考えると「……」ですよネ。しかし、なんとアメリカにはそれを実験してしまった人がいるのです!

(中略)

最終的に42個の封筒が写真の人物の元に届いたのだが、結果は驚くなかれ、平均してわずか5.5人の友人で顔写真の元に届いたということだ。アメリカの人口2億8千万人いるなかでたった6人! 「本当かなぁ」と思うところではありますが、これは、アメリカの大学教授スタンレー・ミルグム博士が1960年代に行った有名な実験で、「六次の隔たり理論」ということで発表されたものだそうです。 もし本当なら、人類60億人6人繋がれば他の誰とでも人の輪が出来ているということです。


これが本当なのかどうかは別として、昔の友人との会話、
友「どうしてさぁ、いい人にめぐり合えないのかなぁ。」
私「は?なんでいきなり?」
友「だってさ、こんなに見知らぬ人がいっぱいいる世の中なのになんでいい人がまわりにいないんだと思う?」
私「ん~~~、確かに世の中にはこんだけいるんだから、一人ぐらいいそうだよなぁ」
この会話を聞いていたお店のマスターがボソッと、
マ「それはね、世界は広いけど、二人とも生活している世界は狭いってことだよ」

確かにね、クリスマスイブ当日に女二人で行きつけの飲み屋のカウンターに座って会話している状態では、おっしゃる通りでござんすよ。

いやなことを思い出させるぜ、、、、
[PR]
by lu_yan | 2005-03-12 13:14 | 徒然
<< がんばれ、日本人メジャーリーガ... 休日出勤 >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30