るやんの雄叫び

連続時代劇:お上のお達しを受けて

事業提携で協議入りも フジテレビとライブドア | Excite エキサイト : 経済ニュースからトラバします。

フジテレビ会長「メリットあれば提携も検討」 | NIKKEI NET:企業ニュースから引用します。
 ニッポン放送による新株予約権の発行に対して東京地裁が差し止めの仮処分を決めたことを受け、フジテレビジョンの日枝久会長は12日未明、「メリットがあるなら(ライブドアとの事業提携を)考えてもいい」と語った(「東京地裁の決定」全文は「今日の特集」に)。日枝会長は「(仮処分決定は)残念だ。今後の司法の動きを見守りたい」とも語っており、法廷闘争の一方で、事態収拾へ向けて提携の可能性を模索する姿勢を示したものとみられる。


ほー、ほー。考えてもいいときましたか。
それが先日、ご発言なさった「民主主義云々~~」と矛盾していないかぁ?
司法判断の前には「話し合う余地はまったくない」てな態度を見せていたのはどちらさんでしたっけ??

と思ったら、<ライブドア仮処分>フジ側、企業防衛へ「焦土作戦」も | Excite エキサイト : 経済ニュースにこんな記事が。

 ライブドアとフジテレビジョンによるニッポン放送株の争奪戦で、フジサンケイグループが「焦土作戦」と呼ばれる企業防衛策を検討していることが、11日分かった。ニッポン放送の新株予約権発行が認められず、ライブドアが経営権を獲得する場合に備える。ニッポン放送グループの稼ぎ頭である子会社をフジサンケイグループの企業に売却するなどして、ニッポン放送の企業価値を大幅に引き下げてしまう戦略。実行されれば、国内初のケースになる。

 焦土作戦は、買収対象の企業の子会社や資産を切り離したり、あえて多額の負債を負うことで企業価値を下げ、買収側の意欲をそぐのが狙い。80年代に米国で、敵対的企業買収に対する対抗策として生まれた。


さて、ほりえもんはこれらを全て「想定済み」なのかなぁ??

<追記 19:15>
<フジ会長>ライブドアとの事業提携「メリットあれば考慮」 | Excite エキサイト : 経済ニュースにもこんな風に書いてあります。
 ニッポン放送の新株予約権発行差し止めを命じる東京地裁の仮処分決定を受けて、フジテレビの日枝久会長は12日未明、ライブドアとの事業提携の可能性についても言及し、「新しいアイデアがあってメリットが出てくれば、フジテレビの株主価値を高めることになる。(事業提携を)することはやぶさかでない」と話した。

 日枝会長は8日の公開買い付け(TOB)成立時の会見で、「(堀江貴文ライブドア社長が)支配とか買収とか番組を通じて言っている中で、友好的な提携はできない」と話すなど、これまで提携に否定的な発言を繰り返していたが、この日は、フジテレビ側として方針転換を検討していることを示唆した。


どこまで言っても日枝の大旦那は大上段に構えた物言いしか出来ないご様子。
この人に「流行語大賞ノミネート」クラスの決め台詞は難しいね。

それにしても、ここまでころっと態度を変えちゃって、、それは会社の経営者としてどうなのよ。。
[PR]
by lu_yan | 2005-03-12 13:44 | 徒然
<< でもどうせ聴けないんだよね。 がんばれ、日本人メジャーリーガ... >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31