るやんの雄叫び

ちゃんと考えている?


救急車有料化を本格検討へ 消防庁、出動の増加で | Excite エキサイト : 政治ニュースからトラバします。

 総務省消防庁は14日、増え続ける救急出動に対応するため、緊急度が低い出動の有料化や民間業者の活用の可能性について本格的な検討を始めることを決めた。
 現状のペースで出動が増えれば現場への到着遅れなど本当に必要な出動に支障が出る恐れもあるため、出動回数の抑制に結び付けたい考え。無償の救急制度が大きく変わる可能性もあり、消防庁は「国民の意見も十分に反映させながら進めたい」としている。
 有識者らによる検討会を4月に設置、1年後をめどに結論を出す方針。その結論を受け、自治体などがさらに検討する。
 検討会はまず、現行の消防救急の範囲を限定する是非を議論。限定する場合は、消防機関が患者の重症度や緊急度などに応じて優先度を判定する「トリアージ」(負傷者選別)の基準作成を検討する。


マニュアルに載っていない症状、内臓の損傷などの見た目ではわかりにくい場合の判断、どうするの?
ただでさえ、救急隊員の医療行為については賛否両論があって制限されているのにさ、その彼らに「初期判断」をさせるとは・・、大丈夫なのか?
という風にちょっと考えただけでもいろいろと問題は尽きないと思うんだけどねぇ。

呼び出しが多いから抑制するために有料化にしようというのは、、安直じゃない?
[PR]
by lu_yan | 2005-03-14 11:59 | 徒然
<< テンパっています 連続時代劇:ニッポン放送を焼き... >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31