るやんの雄叫び

Appleがキライ?


彼らがアップル製品を嫌う理由 | Excite エキサイト : コンピュータニュースからトラバします。
『ダリルがiPodを買わない理由』
『iPod』を買わないという人たちは、大抵は価格か、米マイクロソフト社の『Windows Media』(ウィンドウズ・メディア)形式の曲が聴けないからという理由を挙げる。
だが、シンガポール在住の公務員ダリル・シン氏は、非常に珍しい理由からiPodが欲しくないという。iPodで使われているフォントが嫌いなのだ。
「僕も、iPodを欲しがるべきだということはわかる。薄切りの食パンなんか以来の素晴らしいデザインだとかいったこともわかる。けれども僕は、表示に使われている『シカゴフォント(写真)』がどうしても好きになれないのだ。もっと見て楽しい『Espy Sans』フォントを使った『iPod Mini』だったら考えてもいいけど。
そう、僕はこうやってモノを買うかどうかを決めている。ついさっき『J. Crew』から届いた電子メールが文法的に間違ってたんだけど、そういう店からも購入したくないね、絶対!」
(中略)
『iPod shuffleは「醜い」』
『パワーページ』(PowerPage)のジェイソン・D・オグレーディ氏はあえてこう発言している。『Mac mini』と『iPod shuffle』のデザインは「醜い」と。
彼はこう書いている。
「事実を直視しよう。アップル社の新製品はひどく醜い。チーフ・デザイナーのジョナサン・アイブ氏はこれらのデザインに参加していたのだろうか? 興味深いことに、基調講演で流れされるプロモーションビデオに、アイブ氏の姿は見られなかった。それは顕著なことだった。
どちらの製品も需要があるしたくさん売れるだろうことは分かっている。しかしだからといって僕も気に入る必要はないだろう。率直に言って、アップル社のデザインチームにはもっと良い仕事を期待している。今回の新製品にはとてもがっかりした。
アップル社の擁護する必要はないさ!スティーブ・ジョブズは裸の王様なんだから」

ふむふむ。読んでみて思ったこと。

これって、Apple製品を嫌う理由じゃなくて、「iPod(特にShuffle)を買わない理由」だね。

メディアって、こ・わ・い~~~~(笑
[PR]
by lu_yan | 2005-03-15 18:29 | 徒然
<< でも早く帰っちゃおーっと 殿堂入りしたのはどちら? >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31