るやんの雄叫び

連続時代劇:ネタ切れ気味だなと思ったら・・

ニッポン放送株の49%確保 ライブドア | Excite エキサイト : 経済ニュースからトラバします。
 ライブドアが保有しているニッポン放送株の比率が、議決権ベースで49%後半に達したことが16日、分かった。複数のライブドア関係者が明らかにした。
 週内にも経営権を掌握できる50%超を取得するのは確実な情勢。最終的には、ニッポン放送による新株予約権の発行に関する今後の司法判断に委ねられるが、ネット企業が大手メディアを傘下に収める前例のない買収劇が、現実味を増してきた。
 こうした事態に対し、フジテレビジョンの日枝久会長は同日朝、記者団に対し、「(50%超は)そうなったらそうなったで、いろいろなことを考える」と述べ、過半数を握られた場合にはさまざまな対抗策を検討する考えを示した。

毎日毎日、ご苦労様です。
誰に対して、というか、まぁ、当事者の皆さん、ほんとご苦労様です。

楽しませていただいております。
今日はちょっと息切れ気味のご様子ですが、しばらくはいろいろと大変だったかと存じますので、今日はご休憩くださいませ。

いや、追いかけるのもちょっと疲れたので、自分が休憩したいわ。

<追記 15:13>
ニッポン放送株50%超確保 ライブドア経営権取得へ | Excite エキサイト : 経済ニュースより
 ライブドアが保有しているニッポン放送株の比率が、議決権ベースで50%超を確保したことが16日、分かった。複数のライブドア関係者が明らかにした。
 最終的には、ニッポン放送による新株予約権の発行に関する今後の司法判断に委ねられるが、ネット企業が大手メディアを傘下に収める前例のない買収劇が、現実味を増してきた。


ついにバテレン、経営権奪取に成功か?!
次なる焦点は厩渓谷堂(ポニーキャニオンってことで)になってきたのか??

<追記 18:24>

ニッポン放送の異議退ける 東京地裁、ライブドア連勝 | Excite エキサイト : 社会ニュースより
 ニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権発行を差し止めた東京地裁の仮処分決定について、同地裁(西岡清一郎裁判長)は16日、ニッポン放送の異議を退け、差し止めを認可する決定をした。
 11日の東京地裁決定は新株予約権の発行が支配権維持を主な目的にする不公正な買収防御策に当たるとして差し止め、ニッポン放送が同日異議を申し立てていた。
 ニッポン放送は東京高裁に抗告するとみられる。ニッポン放送株の取得合戦は、ライブドアが16日、議決権ベースで50%超を確保。フジテレビも株式公開買い付け(TOB)で39%超を獲得している。24日に予定される新株予約権発行を前に、高裁の判断が両者の争奪戦に決定的な意味を持ちそうだ。

あららー、ますます亀渕君、大ピンチ。
ほんと20年以上前にはマイクでおちんちんを叩いていた彼も齢60を過ぎてこんな騒ぎに巻き込まれちゃうとは。。

面白くなくちゃテレビじゃない、のキャッチフレーズどおりに面白いどたばた時代劇を展開してくれているわけだから、フジ・サンケイグループの各社さんはえらいっちゃぁ、エライわな。

さて、厩渓谷堂の株式も含めて明日はどっちに転ぶかなぁ。
[PR]
by lu_yan | 2005-03-16 14:04 | 徒然
<< ウォーターボーイズ 連続時代劇:勉強しまっせ、村上屋 >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31