るやんの雄叫び

えらくなると大変だ


<アナン氏>日本常任理入りと失言騒ぎ 記者会見で | Excite エキサイト : 国際ニュース
アナン事務総長が21日行った記者会見で、安保理改革に絡んで常任理事国増となった場合、「もちろん、一つは日本になる」と発言、後で慌てて訂正する“失言騒ぎ”があった。日本は改革が実現すれば最有力候補国とされるものの、悲願達成に向け活発な外交戦を展開中。普段は冷静なアナン氏だが、「日本の熱意に口をすべらせたのでは」との憶測も流れている。

 アナン氏は会見で、国連の「ハイレベル委員会」(有識者諮問委員会)が提案した改革案のうち「常任理事国6カ国増設」案が採用された場合の地域配分に言及、「アフリカから2カ国、アジアから2カ国、ラテンアメリカから1カ国となる。アジアの一つはもちろん日本になる」と発言した。

 その後、報道官室は「事務総長が(加盟国の)決定権を先取りして話すことはない」として事実上、発言を訂正する連絡を国連担当記者に流した。

どっかの国の大統領とか、どっかの国の党幹部とかと違って長年、世界から注目をあび続ける立場にいたわりにはこれといった問題発言がなかった(報道されなかった?)アナン氏もついに・・・・・。

心中ご察しもうしあげます。

でもさ、やっぱり、訂正したりとか大騒ぎになるってことはそれだけ日本の常任理事国入りにはいろいろと問題がある、というのが世界の共通認識なんだろうね。
[PR]
by lu_yan | 2005-03-22 14:38 | 徒然
<< 人のことを言う暇があったら、、 巻き込むのはなぜか? >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30