るやんの雄叫び

プロトタイプがお好き


日本のプリンセス・紀宮さま35歳でご婚約と日本女性の晩婚化 | Excite エキサイト
2000年の国勢調査によれば、20代後半の女性の54%は未婚であった。20年前の調査ではわずか24%が未婚だった。また、夫婦がもうける子供の数もより少ないか、まったく子どもを持たないかである。日本人女性が一生のうちに出産する子供の数は、2003年に1.29人まで下がった。

プリンセス・紀宮さまと同年代の35歳から39歳の女性では、2000年には13.8%が未婚である。1980年には4.4%だった。

東京女子大学の加藤教授は「日本では紀宮さまが35歳までご結婚されないとは、誰も思っていませんでした」と言う。「これは今の日本の社会を反映しているに過ぎません」

しかし、家事をする日本人男性は非常に少ない。最近の政府による調査では、仕事をする妻を持つ男性が家事を手伝うのは一日わずか21分である。また託児所の不足により、多くの女性が、職場と家庭と育児の帳尻を合わせつつも、過剰な負担がかかっているという。

最近の読売新聞の調査では、未婚女性の10人に7人が結婚したくないと答えた。

「結婚によって、女性は多くのものを失ってしまうのです」と評論家の犬養智子さんは言う。「仕事と家事を両立させることは非常に難しいと言えるでしょう」

紀宮さまは清子というお名前でも親しまれているが、ご結婚を最後に東京の中心にある静かな皇居と皇室から離れることになる。これに関して、紀宮さまは多少の懸念の言葉を表されている。

しかし、他の同年代の女性と同様に、紀宮さまは鳥類研究所での非常勤勤務を続けられる。紀宮さまが結婚しても仕事を続けられるのは、全国的な傾向を反映しているとは言うものの、妻に専業主婦であることを望む日本人男性がまだ居ることも事実だ。

プロトタイプ作りが大好きなのはメディアの特徴で、それは日本でも世界でも一緒のようですねぇ。
紀宮様が結婚が今の時期になったのは、彼女を取り巻く特殊な状況による部分も大きいかと思うのですが。。
それをいわゆる日本人女性の晩婚化に結びつけるのは安直のような気がします。

だいたい、女性がこれだけ晩婚化しているんだったら、男性だって同様でしょ?
そこんところはどうなのよ?!兄ちゃんだって結構いい年になってから結婚したじゃんなぁ。

男性のプロトタイプを作るより、女性のプロトタイプを作るほうがお手軽なのかなぁ。。。

などといろいろと思いをはせる、三十路バツイチの負け犬ちゃんであった。。
[PR]
by lu_yan | 2005-03-22 17:47 | 徒然
<< 連続時代劇:本丸は守り抜く! 人のことを言う暇があったら、、 >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30