るやんの雄叫び

連続時代劇:テーブルに着く二人


<ライブドア>「本丸」フジに攻勢へ | Excite エキサイト : 経済ニュース

文章量が多いので、抜粋しますと・・・
 ニッポン放送による新株予約権の発行予定日を翌日に控えた23日、東京高裁は発行差し止めの仮処分決定を支持した。同放送の経営権を握る可能性が高まったライブドアは、これを足がかりに「本丸」のフジテレビジョンに対し、業務提携の要求を強めていく方針。同夜会見した堀江貴文社長は、友好的な提携を呼びかけた。しかし、フジは依然としてライブドアに強い警戒感を示しているため、対立の構図が続くのか、歩み寄りの兆しが生まれるか予断を許さない。

◆ニッポン放送の行方
 ライブドアが、6月の株主総会での議決権が得られる最終日の25日までに、同放送株の過半数を確保できれば、この株主総会で取締役の過半数をライブドアから送り込み経営権を握る意向。確保できない場合も、プロキシファイト(委任状獲得合戦)で過半数の支持を目指す方針だ。

同放送の経営陣やフジの抵抗も予想される。これまでに、子会社のポニーキャニオン株の売却など優良資産を外部に放出する「焦土作戦」の検討や、同放送と子会社のポニーへのフジからのコンテンツ(情報の中身)供給を絞る「兵糧攻め」などの構想がそれぞれのトップの口から語られてきた。いずれも「親会社」になるライブドアには痛手になる。

◆フジの次策は
フジが提携交渉を拒否したり、最終的に決裂した場合、ライブドアが買収に動く可能性はある。買収後のフジの資産を担保に借り入れをするレバレッジド・バイアウト(LBO)など、多様な資金調達手段が考えられる。

フジは、敵対的買収が行われた場合、ライブドア側の持ち株比率を引き下げるために、新株を既存株主に割り当てる新株発行枠を22日に設定。親密な大企業などに安定株主になるよう要請している。また、05年3月期の大幅増配方針も発表、時価総額を引き上げることで買収を難しくするよう手を打ち始めている。

 フジ側は友好的な企業に一時的に買収してもらう「ホワイトナイト」や、ライブドアを逆買収する「パックマンディフェンス」など、防衛策の総動員を迫られる局面もありうる。

かなりはしょっちゃっているので、正確な記事を読みたい方はリンクから読んでください。

要するに、とりあえずこれで片がついたと思うなよ。と言うことだね。

あえて言うなら、
【渡る世間は鬼ばかり】みたいなもんで、こっちではよかったよかったとピン子が涙をこぼしていても、あっちでは中田喜子にちょっと不穏な空気が、、、ってことで毎週引っ張られるわけだ。
で、何かあるたびに関係者がそれぞれ思い思いに長台詞を語り、いいたいことをぶちまける。。

あ、ちょっと違うか(笑

何はともあれ、これを高みの見物といっていられるのは市井の人々でそれなりの人たちはそれなりに大変でいろいろ動き(高配当とか)を見せていますねぇ。

果てさて、次はどうなることやら。。。

<追記 16:00 >

フジ側に資本提携を提案 ライブドア、水面下交渉で | Excite エキサイト : 経済ニュース
 ライブドアがフジテレビジョンと資本提携してフジ株を一定保有することを水面下の交渉で提案していたことが24日、分かった。関係筋が明らかにした。
 具体的な出資比率などは不明だが、ライブドアの連結業績に反映される20%程度の出資を提案したもようだ。
 フジテレビ側は、提携メリットを見極めたいとして慎重に検討しているが、「両社の考え方の隔たりは大きい」(関係筋)ため、交渉は難航が予想される。
 ライブドアは「フジ株の買い増しは、同社の事前了解を取りたい」(熊谷史人取締役)と、フジ株取得を当面凍結する方針にしている。だが、交渉が不調に終わった場合は、ライブドア側がフジ株を買い増しする可能性もある。
 フジテレビとライブドアは担当役員レベルの交渉を先週から開始。フジテレビの村上光一社長とライブドアの堀江貴文社長は、23日の記者会見で協議した事実は認めている。

バテレンとの交渉の場につく決意をした、大だんな。
この話し合いの行方を、ニッポン放送関係者はもとより、焦点になりそうでならない、微妙な立ち位置で実は一番心配なんじゃないか、ポニーキャニオンはどう見ているんでしょうなぁ。

ところで、ここに出てくる【関係筋】ってどんな筋?ひらめ筋みたいな感じか?

< 追記 18:25 >
<フジテレビ株>ソフトバンクが筆頭株主に ファンドも設立 | Excite エキサイト : 経済ニュース
 フジテレビジョンとニッポン放送は24日、ソフトバンク・インベストメントにニッポン放送が持つフジテレビ株式14.67%を2010年4月まで5年間貸し付けると発表した。

 この結果、ソフトバンク・インベストメントがフジテレビの筆頭株主になる。また、3社は同日、共同でコンテンツ・メディア・ブロードバンド分野のベンチャーキャピタルファンドを設立すると発表した。

そうか、YahooBB!ならばOKなのかぁ。。。ふーん。。

あれ?確かフジって某在京球団の株を持っていなかった??
ソフトバンクも球団を持っているよね?!

おんやぁ、これはどういうことになるのかな??
[PR]
by lu_yan | 2005-03-24 09:01 | 徒然
<< 名は体をあらわす 嫁入り前の娘なのに・・・・ >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30