るやんの雄叫び

働けど、働けど、、、

給与所得控除の水準下げを 財務相、経費見直しも | Excite エキサイト : 経済ニュース
 谷垣禎一財務相は28日の参院財政金融委員会で、サラリーマンに経費の概算控除を認める「給与所得控除」の水準を適正な水準に引き下げるべきだとの見解を示した。確定申告すれば税金が還付される経費の対象についても、「見直しが必要だ」と語った。
 民主党の尾立源幸氏が、税金に関心を持ってもらうためには、サラリーマンの源泉徴収をやめて、確定申告制度に切り替えるべきだと指摘。これに対し、谷垣財務相は「源泉徴収制度の維持は必要」としながらも、「給与所得控除は実際の経費を上回っている」と述べた。

このご時勢、これ以上啄木気分を満喫させられたら、おいらだっておいらだって、「NEET」になりたいと思っちゃうぞー!!

関係ないんですけど、谷垣財務相って、「ローダー」なんですよ。
ロードバイクと呼ばれる自転車に乗ってヘルメットをかぶってサイクルジャージに身を包んで、公道を走るレースに参加しています。
SP引き連れて国会近辺を走っている姿を見たこともあります。(雑誌の取材中だったけど)

自分も自転車乗りなので、勝手にすごい親近感を持っているんだけど、、、この発言は、勘弁してほしいなぁ。

財務省じゃなくて、国土交通相になって自転車専用レーンの設置を推進してくれないかな。。。。
[PR]
by lu_yan | 2005-03-28 16:27 | 徒然
<< ま、こんなもんさ・・・・ 連続時代劇:どこかで見たことあ... >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31