るやんの雄叫び

ほんと、信用ならねぇな。

慎重に検討すべきだった 週刊朝日が釈明記事 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 朝日新聞社が週刊朝日の連載企画に対する「編集協力費」名目で、消費者金融大手の武富士から5000万円の提供を受けていた問題で、同誌が5日から発売される最新号で「企画立案の段階で慎重な検討がなされるべきだった」とする釈明記事を掲載していることが4日、分かった。
 記事は「武富士編集協力費問題の不手際についてご説明します」と題し、連載当時の編集幹部や武富士関係者からの調査結果を基に、一連の経緯を説明。同社との「タイアップ」について、編集幹部のデスク会や編集部全体の会議で反対意見が出たにもかかわらず、企画が通された経過を明らかにしている。
 武富士の社名を明示しなかった点については、同社からクレジットを入れるよう求められたが、同誌側がイメージが損なわれかねないとして「連載終了後、写真集を出版するなどして明示する方がいいと持ち掛け、合意した」などと説明。

要するに当時いろいろと問題があって当局の目が光っていた消費者金融の会社からお金をもらって記事に手心を加える代わりに、ちょいと、公共性の高い企業イメージアップの特集に名前を出してあげるよ。

ってな感じだったが、意外と内部からブーイングが上がって、、

じゃぁもらった金はつかわなソンソン、特集はやるよ。
でも、ちょっと名前を出すのは勘弁してね。
だって、あんたのところ、今逆風が吹いているじゃん、うちもとばっちりを食らっちゃうし。
だから、それがなくなったころにちゃんとやるからさぁ。。。

って言うノリか?
まさかな・・・と思う反面、案外こんな感じかと。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-05 09:49 | 徒然
<< 何度やっても・・ なんだかなぁ・・・ >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30