るやんの雄叫び

降りなかった遮断機


遮断機下りず、特急が急停車 大阪・西梅田一番踏切 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 5日午前11時5分ごろ、大阪市北区大深町2、JR梅田貨物線西九条―新大阪駅間の西梅田一番踏切で、警報機は正常に作動したが、ワイヤ製の遮断機が下りなくなった。JR貨物の保安係員が気付き、非常停止装置を作動させ、関西空港発京都行き特急はるか14号(乗客約150人)が急ブレーキをかけたが、先頭車両が踏切を約10メートルオーバーして停止した。係員が交差する道路の信号機を赤に切り替え、通行人や車が踏切に入り込むことはなかった。特急は2分後に運転を再開した。JR貨物とJR西日本は原因を調べるとともに大阪府警に届けた。

 遮断機は、ウインチで長さ約25メートルのワイヤを上下させる仕組み。自動か手動に切り替えるハンドルがついているが、何らかの原因で手動になっており下りなかった。遮断機脇の詰め所に1人でいる係員によると、15分前に別の列車が通過した際は異常なく、午前9時の交代時には自動になっていることを確認したという。

けが人はもちろん、器物破損などの被害もなくてよかった。

けど、、、こういう機械の故障(?)にどうやって対応するか。。
ここは係員が詰めている場所だったからよかったけど、そうじゃない場所の場合はどんな安全対策を立てているんだろう?

東武鉄道の事件の直後だけに、各社の安全対策もちょっと気になります。

原発でもそうだけど、安全はお金では買えないんだから本当にこういうことにはきちんとお金を投じて、安全を守ることに国は努力をしてほしいな。。

自衛隊だけが国民の安全を守るわけじゃないんだぜ~~。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-06 14:27 | 徒然
<< 連続時代劇:まろが主役でおじゃる。 緑川蘭子派、姫川亜弓派よ。 >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30