るやんの雄叫び

ベネディクト16世誕生

<新ローマ法王>ドイツのラツィンガー枢機卿団長に決まる | Excite エキサイト : 国際ニュース
ローマ法王庁(バチカン)のシスティーナ礼拝堂で開かれていた秘密の法王選挙会議「コンクラーベ」は19日午後の投票で、ドイツのヨゼフ・ラツィンガー枢機卿団長(78)に新法王が決まった。法王名はベネディクト16世と決まった。同日午後6時(日本時間20日午前1時)ごろ、礼拝堂の煙突から法王決定の合図となる白い煙が上がり、サンピエトロ大聖堂の鐘が鳴らされた。ラツィンガー氏は今月2日に死去したヨハネ・パウロ2世を後継する265代目の新法王となった。

 白い煙が上がってから約40分後、枢機卿団の代表がサンピエトロ大聖堂前のバルコニーに現れ、新法王の名前を「ラツィンガー枢機卿」で法王名を「ベネディクト16世」だと発表した。

前法王ヨハネ・パウロ2世の側近中の側近だったそうです。
まぁ、市長の後継者に助役がつくようなものでしょうか?(喩えのスケールがちいせぇなぁ、自分

意外とすぐに決まったなということと、連続してイタリア人以外の法王が誕生したな、と思いました。
場所柄、イタリア人法王が多かったと思うんだけど、ドイツ人法王かぁ。。

カトリックの教義に厳格な法王になるんでしょうね。ドイツ人、規則やルールが大好きそうだから。もっとも、これは自分の個人的な見解なんですけどね。

ただ、78歳と割と高齢なので健康にご注意くださいませ、+つつがなく在位期間が過ごせるように、とお祈り申し上げます。

もちろん、おいらはカトリックでもなければキリスト教徒でもございません。でも、こういう気持ちは宗教にかかわりなく感じるものだと思っているのよ。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-20 09:32 | 徒然
<< 最近の流行 レオン監督誕生 >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30