るやんの雄叫び

分かり合えるか?

反日デモ不参加訴え 上海などで中国政府 | Excite エキサイト : 国際ニュース

会社には中国人留学生がバイトくんとしてきている。会社の社長は中国人。

彼らと話をしていると、デモに参加している人たちとしていない人たちには違いがあるといわれる。
参加している人たちはとにかく暴れたり騒いだりしたいだけなんだ、と彼らは言う。
あの人たちは本当に踊らされているだけなんだよね。と。
その一方で、戦争で実際に起こった出来事に関して、なぜ日本が謝罪しないのか、それは納得できないとも言う。

「モンゴルにチンギスハーンがなんで中国を支配したんだ、謝れって思う?」ときいたら、「え?」ときょとんとされた。

時代が違うだけで、先祖が蹂躙されて国家を支配されて、よその国を占領するために兵隊として連れて行かれているよ。

と質問したら、不思議そうな顔をしていた。

あぁ、ヤッパリ反日教育ってすごい徹底しているんだな、と思った。

ただ、彼らと話すときいい加減な返事は絶対にできない。彼らは先祖の名誉のためにもいい加減な返事を許さない。
日本が過去に行った行為をどう受け止めているのかはきちんと答える必要はある、と感じます。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-21 09:52 | 徒然
<< まっちゃんはわかるけど。 Over30's >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30