るやんの雄叫び

131万人分のデータが3枚に

131万全顧客情報紛失 みちのく銀、金融最大 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 みちのく銀行(青森市)は22日、個人、法人含めた国内の全取引先に当たる約131万件の顧客情報が入ったCD-ROM3枚を紛失したと発表した。同行は「誤ってごみ箱に落とし、廃棄処分された可能性が高く、外部への流出はない」としている。同行は青森署に遺失届を提出した。
 金融庁銀行二課は「金融機関として紛失した個人情報数は最大で前例がない。報告を求め、厳正に対処したい」と話している。
 同行によると、CD-ROMはバックアップ用で、氏名、住所、電話番号、生年月日、年齢、預金残高、貸出金残高などを記録。毎月、事務センターから本店の各部署と支店に送られている。
 紛失したCD-ROMは今月12日、本店業務推進部に配送。行員は受け取り担当者に渡した記憶があると説明しているが、その後行方が分からなくなった。20日、事務センターに業務推進部からの受領証が届いていないことが判明、発覚した。

131万人のデータがCD-ROM3枚に納まっちゃうのかぁ。そっちにまずびっくり。

そして、今回の情報が外部に漏れたら、相当やばいんじゃないの?!
本当に本当に、大丈夫なのか?!

徹底解明が必要ですなー。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-22 19:37 | 徒然
<< 初勝利、おめでとう!! 自腹でサッカー >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧