るやんの雄叫び

一刻も早い救出を!


速度超過と置き石が誘発? 複合要因で脱線疑い | Excite エキサイト : 社会ニュース
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に起きた快速電車の脱線事故は26日朝までに、計72人の死亡が確認された。大破した先頭車両に閉じ込められた乗客らの救出作業は夜通し続き、市消防局などは同日朝にかけ、新たに近畿大生山下亮輔さん(18)ら男性2人を救出、病院に運んだが重傷。負傷者は442人となった。

 市消防局などによると、先頭車両は線路脇のマンション1階の駐車場部分にめり込み、さらに2両目が上に乗っているため、救出活動は難航。自動車数台も車両に巻き込まれているとみられ、引火の危険性からガスバーナーなどは使えず、手作業で慎重に障害物を取り除く作業に当たった。

いまだ生存者が車両に残されている可能性があるのならば、、、一刻も早く救出を!!
祈るような気持ちで仕事しています。

< 追記 12:40 >

オーバーラン、実は40m=運転士が「短く」と要請 | Excite エキサイト : 主要ニュース
 尼崎JR脱線事故で、快速電車の高見隆二郎運転士(23)が脱線事故直前に福知山線伊丹駅で起こしたオーバーランは、当初発表の8メートルではなく、実際は40メートルだったことが26日分かった。JR西日本が同日の記者会見で明らかにした。
 同社の松下正俊車掌(42)への事情聴取によると、25日午前9時14分ごろ、伊丹駅でオーバーランが発生。先頭車両が所定の停止位置から約40メートル行き過ぎた。車掌は非常ブレーキの動作に入っていたが、実際には掛けなかったという。
 発車した後、運転士と車掌が電車内の連絡電話で事後報告の打ち合わせをした。この際、運転士から「(オーバーランした距離の報告を)少し短くしてくれないか」と頼まれたという。

・・・・・・なんということを。
こういうことの積み重ねが複合的に重なり合ってこんな大惨事になってしまったのか?

被害者の方々やご家族、ご遺族の方の気持ちを思うと、やりきれないっす。

< 追記 18:02 >

先頭車両になお10人以上 尼崎JR脱線事故 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日に起きた快速電車脱線事故で、県警は26日午後、先頭車両にはなお10人以上の乗客が閉じ込められているとみて、電磁波で人の鼓動などを探知する人命探査装置を使って救出作業を続けた。運転席で制服を着た高見隆二郎運転士(23)とみられる男性の姿を確認したが、男性は呼び掛けに応じないという。
 先頭車両は快速電車が衝突した線路脇のマンション1階の駐車場にめり込み、2両目が上に乗り上げたため、救出活動は難航。大阪府警広域緊急援助隊の応援を受け、同隊に先月配備されたばかりの人命探査装置を使用している。
 一方、尼崎東署捜査本部は松下正俊車掌(42)らの事情聴取やJR西日本から押収した資料などの分析を進め、脱線前後の状況や主要因とみられる速度超過の経緯などの解明を目指している。

まだ10人以上の方が先頭車両の中に、、、、
呼びかけには応じない、、とあるけど、それでも奇跡を信じたい。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-26 11:26 | 徒然
<< 年相応でいいじゃん。 そりゃもう・・・ >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31