るやんの雄叫び

まだ救出作業は続く


先頭車両の長さが半分に押しつぶされる | Excite エキサイト : 社会ニュース
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車が脱線した事故で、線路脇マンション1階に突っ込んだ先頭車両が、全長20メートルなのに半分に押しつぶされていたことが27日、兵庫県警や尼崎市消防局の救助隊員の証言などで明らかになった。駐車場の車も巻き込み、車両内の空間はほとんどなく、重さ約25トンの車両が激突した衝撃の大きさを示した。乗客十数人が取り残されており、県警などは夜を徹して捜索を続けた。

 車両の破損は想像以上に激しく、本来、長さ20メートルの車体が10メートル程度にまでつぶれ、ドアは衝撃ですべて外れた。運転席もつぶれ、高見隆二郎運転士(23)はまだ見つかっていない。また、救助隊員らが駆けつけた際、多数の乗客が車外に投げ出されていたといい、車両内は、入ることができる状態でなかった。それでも隊員らは、衝突で車体に生じた亀裂などをこじ開け、つぶれた椅子や荷物などが散乱した車両内に体をもぐりこませ、捜索、救助にあたった。

 周囲には、駐車していた車から漏れたらしいガソリン臭が漂い、エンジンカッターなどは、火花から引火する恐れがあり使用できなかった。

阪神・淡路大震災のときも夜を徹し、救出活動をされていたであろう方々が10年のときを経て、ふたたび夜を徹しての作業をされているような気がします。

わずかな可能性かもしれませんが、それでも生存者のいることを信じ、祈りつつ。

改めて、犠牲者のご冥福を、怪我をされた方、被害にあわれた方の一日も早い回復、復旧をお祈り申し上げます。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-28 08:33 | 徒然
<< 鈴木、全日本柔道選手権連覇! まぁ、お好きにやりなされ。 >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧