るやんの雄叫び

忘れたでは済まされないでしょ。。

<管制ミス>羽田空港、閉鎖中のA滑走路に日航機着陸 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 29日午後9時40分ごろ、補修工事のため閉鎖されていた羽田空港のA滑走路に帯広発の日本航空1158便(乗員乗客51人)が着陸した。管制官が「閉鎖」を忘れていたのが原因で、国土交通省は重大事故につながる可能性があったとして詳しく調べている。工事はまだ始まっておらず、乗客にけがなどはなかった。

 同省航空局の古川義則管制課長が30日午前、記者会見し「みなさまにご心配をお掛けしたことを心よりおわびします」と謝罪した。

 国交省によると、当時、管制の業務についていたのは18人のチームで、誤った着陸許可を出したのは35歳の男性管制官。同チームはA滑走路の閉鎖を約1カ月前に知らされていたが、閉鎖時間帯の管制はこの日が初めてだった。誤って許可を出した管制官は「閉鎖は頭の隅にあったが、きょうだとは思わなかった」と話しているという。

 後続の新千歳発の日航機にもA滑走路への着陸を許可していたが、午後10時に交代するチームに業務を引き継ぐ途中でミスに気付き、指示を改めた。同省は18人の管制官全員が閉鎖を知らなかったり、忘れていたりしたためとみて、この18人を勤務からはずし、再研修を実施する。

きょうだとは思わなかった。。ってあんた、あんた。
工事で閉鎖のことが頭の片隅にあったのならば、、仕事の前に滑走路の使用可能不可能のチェックとか、しないの?!

あんたら、人の命を預かっているんだってこと、忘れていないか?
[PR]
by lu_yan | 2005-04-30 14:51 | 徒然
<< あきれてものがいえんなぁ。。。 素直におめでとう! >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31