るやんの雄叫び

愛される理由・・・・・?

トッティは、イタリアのミスター長嶋? | Excite エキサイト
サッカー狂の国イタリアのセリエA。ASローマのキャプテンは、言わずとしれたフランチェスコ・トッティ。サッカーがうまいのはもちろんのこと、その王子様ルックスでも人気ですよね~。

でも、イタリアでは、それだけでなく、いわゆる「ボケキャラ」で超有名だってことはご存知でしたか? トッティは、ローマ育ちのローマっ子。で、しゃべる言葉はどこへ行ってもベタベタのローマ弁丸出し。てゆーか、ローマ弁しかしゃべれないらしいです。それしか書けないという噂も……?

そんな彼のネタを集めた本「Barzellette su Totti(トッティにまつわるジョーク)」がイタリアでミリオン・セラーのバカ売れ。この第一弾はすでに「トッティ王子のちょっぴしおバカな笑い話」として日本で発売されていますが、今イタリアでは第2弾が発売され、書店の店頭を賑わせています。収益は慈善事業に回しているんだって。うーん、いい奴、フランチェスコ。
中身はどんなかとゆーと、一例。

恋人:「ねえ、私のこと愛してる? 愛してる? ったら、愛してる?」
トッティ:「質問は1個ずつ言ってくんないと、ワシわかんないだす!」
(訳者注) とりあえず便宜上、ローマ弁にいなかっぺ大将をあてはめてみました。

日本のミスター・ジャイアンツ長嶋茂雄に通ずるものを感じます。本業の実力もあるけど、それにもまして、キュートないじられキャラがもう一つの愛される理由だったのね。

うぅーん、常人を凌駕するボケっぷりが愛される理由なのか。。。
いいな、お茶目なボケで愛されて。
おいらなんて、本人はお茶目なボケのつもりでも「ぼける年でもあるまい」と突っ込まれ、小突かれ、突き倒される・・・いや、そこまではないか・・・。

とはいえ、トッティ、偉いよな。こんな本を出されちゃっても、それを慈善事業にまわしちゃうなんて。

こっちの茂雄にはその知恵はない、、、いや、それよりもまずはボケがお茶目だと思えるまでに回復してほしい気もするが、、、茂雄、よく考えたらもうすぐ70のおじいちゃんなんだよね。。。

ボケは若いうちに積め、ってことか??いや、ちがうね、しつれいいたしましたーっと
[PR]
by lu_yan | 2005-05-10 11:39 | 徒然
<< バンコクねー。 警備会社勤務の日本人、拘束か? >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31