人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るやんの雄叫び

ちゃんとやってくれよな~

保護観察制度全面見直し 自民部会が確認 | Excite エキサイト : 政治ニュース
 自民党は18日の法務部会・治安対策特別委員会合同会議で、少女監禁事件を受け、保護観察制度を全面的に見直し、所在不明の執行猶予者についての情報を法務省と警察庁で共有することを決めた。
 保護観察中の仮出所者については、既に法務省と警察庁の間で情報を共有することで合意しているが、執行猶予者についてはこれまで適用外だったため、対象拡大で再犯を防止するのが狙い。
 法務省によると、2004年12月末時点で、保護観察中に行方が分からなくなったケースとして、仮出所者が約630人、執行猶予者が約850人に上るという。
 同時に、仮出所者、執行猶予者それぞれに対する保護観察中の指導・監督を規定した「犯罪者予防更生法」と「執行猶予者保護観察法」を一本化、執行猶予者が転居や旅行をする際の届け出制を仮出所者と同様に許可制とすることなどの方向で検討することを決めた。

あのサー、税金払ってんだから、ちゃんとそれに見合った金の使い方をしてくれよな。
保護観察中に行方がわからなくなったら、どういうことになるわけ?
というか、何のための保護観察なのよ。

金の無駄遣いをするためじゃないでしょ。

出所した人たちが誰しも再犯するとは思わないけど、罪を犯した以上はそれ相応の償いが必要だし、その上で社会復帰するにはもちろん「信頼の回復」は必須だよね。
それをサポートするのが保護観察じゃないの?認識、大間違いすぎ??

なんにせよ、保護観察をするべき相手の行方がわからなくなったなんて、怠慢ととられてもしょうがないよー。
何度も言うけど、ちゃんと仕事してよねー。
by lu_yan | 2005-05-18 16:00 | 徒然
<< 歴史は「足」で作られた! レボリューションと聞くと >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。

by lu_yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31