るやんの雄叫び

確かにそのとおり


中田 愛のムチ!「本大会勝ち抜けない」 | Excite エキサイト : スポーツニュース
 日本はドイツで勝てない!W杯本大会への出場を決め、9日に帰国したMF中田英寿(28=フィオレンティーナ)が厳しい言葉とともに、自らとチームを鼓舞した。成田市内での会見では浮かれた気分などみじんもみせず、日本代表に新たな“課題”を突きつける形で現実を直視。日韓大会で残した16強以上の成績を残すため、全員にレベルアップのノルマ達成を求めた。 トレードマークの“大門サングラス”の奥に潜む目は、とてつもない高みを見つめていた。ちょうど1年後にW杯ドイツ大会が開幕するこの日。中田は引き締まった表情で約250人のファンの出迎えを受けた。国外2試合で勝った浮かれ気分は皆無。それどころか、ホッとした様子のチームにいきなりガツンと愛のムチ。「このチームを見て、本大会で勝ち抜けるだけの力はないと思う」とよどみなく言い放った。

「自力で突破できたのは良かったが、僕の目標はそこじゃないし、日本サッカーもそれが目標じゃない。W杯出場は最初の通過点」と“勝てない”と切り出した真意を明かした。

 ジョホールバル(マレーシア)で歓喜した97年は出るだけで誰もが興奮を抑えきれなかった。あれから8年。日本はもうW杯に出るだけで満足する国ではない。しかも中田にとっては年齢的にドイツ大会が最後のW杯となる可能性がある。大舞台に懸ける思いを「自分にとって3度目のW杯。前へ向くため、チームどうこうではなく、個人の意識の問題が一番」と中田流の言葉で表現した。

 「サッカーでは一番上という限界はない。ジーコ監督もつねに言うように、この1年でみんながレベルアップし、本当に勝ち抜けるチームにならないといけない」。自身すらまだ見ぬステージへ突き進もうという強い意志を見せた中田。


そのとおりだよ。

だって出るために予選を戦ってきたわけじゃないでしょ?
W杯でベスト16に入ったんだよ。出るだけで満足しちゃダメでしょ。

決勝トーナメントで暴れまくるチームになってくれなくちゃ!!
目標を高いところに置かないと、男子バレーボールのようになっちゃうよ~~~。
そんなの、誰も望んでいないんだからね!!
[PR]
by lu_yan | 2005-06-10 10:44 | 徒然
<< 18歳の判断能力 監視、必要かな? >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31