るやんの雄叫び

18歳の判断能力


授業中に爆竹、約40人負傷 3年男子生徒逮捕 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 10日午前10時ごろ、山口県光市の県立光高校で、授業中の3年生の教室に爆竹が投げ込まれ、生徒ら男女約40人が負傷、同市内の病院に運ばれた。1人が重傷だが、意識はあるという。
 通報を受けて光署員が駆けつけ、傷害の現行犯でこのクラスの男子生徒(18)を逮捕した。同署が動機などを追及しているが、生徒は口をつぐんでいるという。
 現場はJR山陽線光駅から東約5キロの新興住宅地。光高校は創立約70年の共学校で、甲子園への出場歴もある。

高校生がやることなのか??

いまどきの18歳ぐらいは何を基準にいろんなことを判断しているんだろう。
17歳の少年が「子供か老人を狙って大量殺戮をするつもりだった」と事件を起こしていたし、この18歳の少年(少年とは言いたくないが)は教室の中に爆竹を投げ込む。

そういうことをしたらどうなるのか、何が起こるのか、、、わかっていてやっているんだと思うけど、分かった上でそれを実行しようと判断する基準が理解できない。

教室に爆竹を投げ込むなんて、往年のヤンキー君や不良少年たちもやらなかったよ。。
クラスメートに迷惑を掛けるようではヤンキーや不良少年の名折れ、だったからねぇ。

語彙も少ないし、アメリカの場所もわかんない、その上、この程度の判断ができない、、、ごく一部の17歳18歳のことだとは分かっていても、ちょっと暗澹たる気持ちになりますね。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-10 12:37 | 徒然
<< 関東甲信越が一番乗り 確かにそのとおり >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧