るやんの雄叫び

ギリシャ戦、勝利!


やっぱり大黒様!日本、欧州王者撃破 | Excite エキサイト : スポーツニュース
 望みはつないだ。コンフェデレーションズカップ1次リーグ第2戦、日本代表(FIFAランク18位)は19日、フランクフルトのバルトスタジアムで欧州王者のギリシャ代表(同13位)と対戦し、1―0で今大会初勝利を挙げた。後半31分に途中出場のFW大黒将志(25=G大阪)がゴール。反撃をしのいで勝ち点3を奪った。弾みをつけた日本代表は22日に決勝トーナメント進出を懸け、南米王者のブラジル代表(同1位)と対戦する。

 ギリシャはDFキルヤコスの1メートル92を筆頭に長身ぞろいで、先発11人の平均身長では1メートル76・8の日本を6・5センチ上回るが、玉田にとってはかえって好都合。「相手のDFが大きいのは分かっているけど、相手に合わせるんじゃなくて、自分のリズムでやるのが大事。自分の持ち味を出せればいい」とボールを持つたびに勝負を仕掛け、ゴールを狙った。

 進境著しい加地が積極的にシュートを放ち、ボランチの中田は前線が好調と見るやオーバーラップを自重してつぶし役に徹した。

 どうしても白星が欲しいジーコ監督は後半21分、玉田に代えて好調の大黒を投入。ドラマはその大黒がつくる。後半31分、福西の縦パスを相手DFが中途半端なクリア。中村が大黒に最高のスルーパス。大黒の右足シュートはDFの股を抜いてゴールに吸い込まれた。

勝利という結果が出たんだから、4バックも悪くないっツーことだね。
中田がボランチでもOKってことになるし、加地だって進境著しいってことになる。

次の相手は王者・ブラジル、とにかくアジア王者として情けない試合はしてほしくないよ。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-20 09:49 | 徒然
<< おぉ、なつかしいっ! フォーメーションの練習? >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31