るやんの雄叫び

エレベーターってそういうものでしょ

<地震>首都圏のエレベータ5万台止まる | Excite エキサイト : 社会ニュース
 東京都足立区で震度5強を観測した23日の地震の影響で、関東地方では約5万台のエレベーターが停止していたことが分かった。エレベーターに設置された地震計が地震を感知すると、自動的に停止するシステムとなっているものが多いためだ。各管理会社の技術作業員が現場で安全を確認しない限り復旧できない仕組みとなっており、一部のエレベーターの復旧は25日にずれ込んだ。

 関東地方で約8万台のエレベーターを管理する「三菱電機ビルテクノサービス」では、約1万7000台が停止した。24日午後6時までに約96%が復旧したが、「オフィスビルなどで週明けに新たに停止が判明するケースも予想され、実際の停止台数は25日にならないと分からない」と話す。

 「日立ビルシステム」でも約1万9600台が停止し、24日午後2時までに約95%が復旧した。約1万台が停止した「東芝エレベータ」では、同日午後1時までに95%が復旧した。

地震が起きたらエレベーターは【自動的に最も近い階にとまる】っていうのが基本性能じゃなかった?
だから、この動きって正しいんじゃない?

そしてプロがチェックして安全を確認しない限り、復旧できないようにするのも、二次災害を防ぐためにはあったりまえのこんこんちきだぜ、こんちくしょーめ、っておもうんですが?

一応メンテやチェックする人も地震で被災している人となるわけだから、やむをえないと思います。
それより、週末をかけてずっと、チェックをしていたんだろうなと思うと、、、ご苦労様です。。。と、頭が下がりますわ。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-25 10:50 | 徒然
<< 前から気になっていた 前人未到を成し遂げて >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31