るやんの雄叫び

こえぇぇぇっ!

<JR西日本>遮断機下りず列車通過 兵庫・竜野 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 JR西日本は3日、兵庫県竜野市の姫新線太市―本竜野間(単線)に設置した林田川踏切で、遮断機が下りず、警報機も鳴らないまま列車が通過するトラブルがあったことを明らかにした。踏切の故障を自動検知するシステムも働かなかった。直前に自動車が踏切を渡っており、重大事故につながる可能性もあった。原因が極めて珍しく、同社は「JR発足以来初めてのケース」と、事態を重視。同じ仕組みの踏切計約240カ所の緊急点検を始めた。
(中略)
 同社によると、踏切から約90メートル離れたレールの継ぎ目をつなぐ銅線が2本ともたわみ、枕木の固定ボルトに接触。銅線は踏切を制御する電気回路の一部で、ボルトとの接触で回路に異常が起き、列車の接近、通過を踏切に伝えられなくなったのが原因と分かった。踏切の故障を自動検知するシステムが作動しなかった理由は分からないという。銅線については今年6月の点検で異常の報告はなかった。

JR西日本、こわいっすー、こわいっすよー!!
ありえねーっす、、、

ともかくこのトラブルでけが人や何かが壊れたりということがなくてよかった。

二度とこのようなことがないようにJR西日本だけではなく、日本中の全ての鉄道会社さんに再点検をしてもらいたいですね。
[PR]
by lu_yan | 2005-08-04 10:19 | 徒然
<< 連帯責任? 決めたといえば、決めたってこと >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧