るやんの雄叫び

連帯責任?


<高校野球>明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などで | Excite エキサイト : スポーツニュース
 日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は4日、高知県の明徳義塾高校(吉田圭一校長)が6日から開幕する第87回全国高校野球選手権大会の出場を辞退したと発表した。野球部員の喫煙と下級生への暴力行為が発覚したため。
(中略)
 日本高野連などによると、今年4月から7月にかけて、同校の野球部員が喫煙。部内の調べで、11人(2年生3人、1年生8人)が喫煙の事実を申し出て判明した。また、3年生4人と2年生2人が5月から7月初めにかけ、1年生部員に対して正座を強制したり、腕や胸をたたくなどの暴力行為をしていたことが発覚した。日本高野連は3日、外部からの投書を受け、事実関係の確認を急いでいた。
(中略)
 明徳義塾は日本高野連に事実を報告していなかった。
(中略)
 ◇宿舎で選手号泣

 明徳義塾の選手たちはこの日午前9時から、予定通り兵庫県西宮市の旅館「志ぐれ」に近い公園で打撃練習。「さあ、行こう」と元気よく30分間ほどバットを振って汗を流したが、突然、練習は中止に。

 午前10時ごろから宿舎でミーティングが始まった。大部屋に選手を集め、馬淵史郎監督が出場辞退を告げると、「何で?」と動揺するような叫び声が上がった。長年、明徳義塾ナインの世話をしている「志ぐれ」の阪下義則・取締役専務(54)は「選手はみんな肩をふるわせ、声を上げて泣いていた」と話していた。

学校がもみ消していたってことを生徒たちはどのくらい分かっていたのかなぁ。。
ただ、事件に関与していた生徒たちはまだしも、そうじゃない生徒たちはどんな気持ちだろう。
連帯責任というよりも、これ、ちゃんと事前に学校が高野連に届けていたらもっと違う結果になっていたと思うんだよね。
だから、学校としての対応にもすごい問題があると思うんですけど。。ね。

それにしてもこんなぎりぎりに匿名で投書するなんて、よっぽどそれをした人は腹に据えかねたんだろうねぇ。
[PR]
by lu_yan | 2005-08-04 13:12 | 徒然
<< 記憶に残る監督 こえぇぇぇっ! >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30