るやんの雄叫び

両方通じる

「おととい」と「おとつい」、あなたはどっち派? | Excite エキサイト
どうやら関西方面や北海道などでは通常「おとつい」が使われているらしい。つまりは、「おととい」がいわゆる標準語で、「おとつい」が方言なのだろう、と解釈したのだが、さらに調べていくと、「おとつい」が転じた言葉が「おととい」だということがわかってきた。

「おとつい(をとつひ)」のおと(をと)には、遠という意味があり、遠方の日という意味からきているのだとか。「おととい」よりも「おとつい」が先だったとはちょっと意外。というか、勉強不足でした。

どっちもつかうな。
話している相手が【おとつい】だと【おとつい】。【おととい】だと【おととい】。
カメレオンちゃんと呼んでくれ。こうもり君と呼んでくれ。

それより【先日】をどこまで適用させていいのか、誰か教えて。
2週間先を先日って言うの、ありかなぁ・・・・。
[PR]
by lu_yan | 2006-03-08 13:22 | 徒然
<< くぅ~~~ 知恵がなさすぎ >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31