るやんの雄叫び

大人買いしちゃえ!

昨晩、テレビ東京の「ソロモン流」をみました。
漫画を描いて38年、一条ゆかりの仕事部屋に初潜入って言うので、ビデオ録画しちゃいましたよ。

エッセーマンガを読みまくっているのでほとんど知っているな、ってことばかりでしたが、麻布十番の自宅を公開しているのはびっくりした。
吉祥寺の元自宅・元仕事場も外観から完全公開。セキュリティー大丈夫かよ。。。。

でも、仕上がってゆく原稿を見ていると無性に少女マンガが読みたいっ!と思うようになりました。

とはいえ、最近のは寄る年波に勝てずついていけない。
NANA、、、、これ、少女マンガと言うジャンルでいいんでしょうか?
おいらがセーラー服を着ていたころにはこーんなことしちゃっている少女マンガはなかったですぜ。
うわぁぁ、子供までいるじゃんっ!!ってな感じで、ノックアウトを喰らいました。

ということで、自分が読んでいたころの少女マンガよ、アゲイン!ですよ。

まずすっごい大好きだったのが耕野裕子。『ラバーソウル』とか『憶チャンは花火』が読みたいですよ。
ふなっチャンがキュートな『キリストたちの輪舞』も捨てがたい。
さらにさらに、花田祐実。河野くんと規子さんのシリーズもいいが、ちっちゃな葉子ちゃんのシリーズも捨てがたい。全部持っていたけど、片っ端から乱丁本なので、相性が悪いのだが。もう捨てちゃったかなぁ、実家で。

マイナーすぎるって?そうね、在庫もないしね。
じゃぁ、坂井久仁江の『雨の日は恋をする』シリーズはどうだ?
大山くん、理想の男だよ、事なかれ主義じゃなければ。
バブルを知っている人に亜矢子さんを笑うことは出来ないはずだ!
少女コミックでは香川祐実。『螺旋階段をのぼって』とか、義理のお父さんに恋しちゃう話とかー。。。あー、映画みたいじゃないっすか。。。

え、まだマイナー?しょうがねぇな。ちっ!
じゃぁ、逢坂みえこだ。『9時から5時まで』。
課長がチョーかっこいい!こういう風になりたいと思ったものよ。
『永遠の野原』シリーズならどうだ。太にあこがれたのは自分だけじゃないはずだ。
『ベル・エポック』も読んだよぉ。綺麗ちゃん、音無くんを譲ってくれ!

もうちょっと有名なところはないかって?
では、吉野朔美!『月下の一群』。
いいぞー、いいぞー、検見川くんもいいがあの、グラサンを掛けている先輩も捨てがたい。
『少年は荒野を目指す』。これを見て、陸上をやめたら髪の毛を伸ばそうと思ったものよ。

少女マンガって言うにはちょっと大人っぽくないかって?そうだな。
じゃぁ、りぼんなんてどうだ!
高橋由佳利の『なみだの陸上部』。元陸上部員として突っ込みどころ満載!
YOUNGYOU時代の『社長と私』シリーズもいいぞー。玉の輿、これなら乗ってみたい!
小椋冬美もいいねぇ。『パーティが始まる』なんてスキよ。
『さよならなんていえない』もどきどきしながら読んだなぁ。

そういう自分がいまだに買い続けているマンガ、それは、秋月りすの『OL進化論』。
秋月りすは全部持っているぜ、ちんたらぽんちゃんもカバーしているぜ。へへん。orz...

あ~~、書いていたら本格的に欲しくなってしまった。
今夜はネットでコミック買いまくってやるっ!!
[PR]
by lu_yan | 2006-04-10 12:52 | 徒然
<< 切ない大人買い いらだち >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧