るやんの雄叫び

自分の場合

「ここはどこ? 私は誰?」ってホントに起こるの? | Excite エキサイト
最近の出来事や新しい情報が突然なくなる「一過性健忘」という病気はあるが、症状は1日程度などが普通で、やはり「ここはどこ? 私は誰?」にはならないそうだ。
この一過性健忘は10万人に5~10人にみられるもので、その原因はわかっていないが、今のところ脳の血液の流れが悪いとか、頭部外傷による症状と考えられているという。

自分はこれに近かったのだと思うのですが、直近2時間程度しか覚えられず、それ以前は2005年7月以前の今年かわからない状態が半年ちょっと続きました。

まぁ、なんだ、2005年7月以前の30数年間の記憶があるから、生きてはいけるわけよ。
名前もわかるし、住所もOK。全部わかっているけど、直近は2時間ぐらいしかないので、なにをしようとしていたのか、なにをしなくちゃいけなかったのか、全部わからない。

わっはっは。それでも何とか生きていたら、なんか、しらないけど戻った。

車にはねられたわけでもなく、崖から落ちたわけでもなく、婚約者を不慮の事故で失ったわけでもなく、お爺さまが殺されるシーンに立ち会ったわけでもない。

ドラマなんぞなにもなくても記憶が残らないような状況になることもあるし、ドラマのような展開はなくとも元に戻ることもあるわけだ。

あくまで自分のケースしかわからないけど、現実なんて、こんなもんなんだな、と思うよ。
[PR]
by lu_yan | 2006-05-08 13:18 | 健康
<< 魔王の空は? 世間は >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31