るやんの雄叫び

2005年 03月 31日 ( 6 )

連続時代劇番外編:ややこしいことになりましたな


<プロ野球実行委>新人選手獲得問題 次回に罰則大筋決定へ | Excite エキサイト : スポーツニュース
 ソフトバンク球団は31日、親会社のソフトバンク系列のソフトバンク・インベストメント(SBI)がフジテレビの実質的な筆頭株主となったことを31日の実行委で報告した。

 フジテレビはヤクルト球団株の20パーセントを直接保有するほか、横浜球団株を30.8%保有するニッポン放送の株式の36.47パーセントを持つ。野球協約は、公正な試合確保のため、他球団の株保有を規制する規定がある。ソフトバンク側は「直接株を持つわけではなく、協約に違反しない」と説明。ただ一部球団が文書での説明を求めたため、改めて各球団に報告書を送ることになった。次回実行委(26日)で改めて議論する。

一場問題で散々大騒ぎになったのを受けていろいろと罰則を設けるらしい。
が、それよりも気になったのは、、、
SBIさんが出てきたおかげで、なんだかややこしいことになりましたなぁ。
ようするに、孫さんは現時点で3球団にある程度の影響力を及ぼせるようになった?

アー、なんだかよくわからん。誰かわかるように説明してください(お願い
[PR]
by lu_yan | 2005-03-31 22:55 | 徒然

いろいろあるんだろうけど

中田、勝ってなお苦悩…チーム“まとめ役”も孤立一途 | Excite エキサイト : スポーツニュース
監督更迭の可能性もあった窮地のバーレーンを1-0で下し、日本がW杯アジア最終予選で貴重な勝ち点3を加えた。ジーコ監督が胸を張ったように、後半の選手の闘志には、中田英寿(フィオレンティーナ)を中心に目を見張るものがあった。だからこそ、ジーコジャパンは今後に「中田問題」という大きな禍根を残した。

 かつて中田とプレーした元代表選手は「彼をフォローできる選手が今の代表にはいないから、彼が苦しんでいるのが手にとるようにわかる」と話す。イラン戦から帰国するテヘラン空港では、中田がチームメートから離れ、元代表主将の井原正巳氏と長く話し込む姿があった。

 「サッカー観が違いすぎる」「マスコミへの対応もひどすぎる…」。かつてはタブーだった“王様批判”もチーム内で公然となされている。中田は孤独だ。「どういう形であれ、勝って終われてよかった。次もその次も厳しい試合になる」と中田は話したが、彼が頑張れば頑張るほど苦悩は深まるようにみえる。

これも中田が中田であるがゆえ。

でも正直、ちょっと変だなとも思う。
勝手にみんなで「中田さんはすごい人なんだ」と思って恐れていて、いなくても結果を残しているうちに「あのひとは~~」と言い出す。中田は中田のままなのになぁ。。。と思う。
でもはたで見ている一サポーターがとやかく言うことじゃないんだろうな。

ピッチに立ったらスーパースターもへったくれもない。
ただ、勝利に向かって邁進するのみ!

がんばってくれ!日本代表!
そして、2006ドイツW杯へいこう!!
[PR]
by lu_yan | 2005-03-31 20:38 | 徒然

連続時代劇:開港交渉難航中


フジとライブがトップ会談 隔たり大きく、平行線 | Excite エキサイト : 経済ニュース
 フジテレビジョンの村上光一社長とライブドアの堀江貴文社長が、先週末に会談していたことが31日、分かった。フジとライブドアのトップ会談はライブドアがニッポン放送株の約35%取得を公表してから初めて。
 堀江社長が資本提携を含めた業務提携を申し入れたが、村上社長は難色を示し、話し合いは平行線で終わったとみられる。
 両社は、見解の隔たりが依然大きく、和解に向かうかどうかは不透明。今後も役員レベルで協議を続けることでは合意したもよう。
 ライブドアは既にニッポン放送の発行済み株式の過半数を取得しており、経営権を握るのは確実。今月中旬から担当役員レベルでフジテレビ側と業務提携について交渉してきた。

まぁ、日枝の大だんなはバテレン・ホリエモンよりももっと難敵を相手にしなくちゃいけなくなっちまったからね。
バテレンの開港要求なんてのにはかかわっていらんないわけだ。
番頭に「お前やっとけ」って感じですか?(笑

いままで、日枝の大だんなは商人のイメージだったけど、ここに来て、、
富士・サンケイグループ : 江戸幕府
ライブドア : バテレン
SBI : 朝廷
ともいえるかも。。。という気持ちがしないでもない。
ただ、ライブドアはどう考えてもペルリじゃないな、ペルリじゃ。
器も交渉能力も低そうだもん。。。

< 追記 2005-03-31 18:27 >
野中ともよ氏など社外取締役3人が辞任=ニッポン放送 | Excite エキサイト : 経済ニュース
ニッポン放送<4660>は、社外取締役でみずほ信託銀行顧問の衛藤博啓氏、弁護士の久保利英明氏、ジャーナリストの野中ともよ氏の3人が辞任すると発表した。 辞任届けはきょう受理された。辞任の理由は一身上の都合によるという。

この時期の一身上の都合・・・・。
あ、本当に一身上の都合かもしれないから、「ん?!」と穿った見方ばかりしちゃいかんですね。
春はいろいろとありますから。
[PR]
by lu_yan | 2005-03-31 15:04 | 徒然

手作業なんだろうか?


文春広告の一部を黒塗り 「協力費」報道で朝日新聞 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 朝日新聞社が週刊朝日の連載企画に対する「編集協力費」名目で、消費者金融大手・武富士から5000万円の提供を受けたことを報じた31日発売の週刊文春をめぐり、同日付朝日新聞朝刊に一部が黒塗りされた同誌広告が掲載された。
 関係者によると、広告の当初の見出しは「人はそれをブラックジャーナリズムと言う 朝日新聞が武富士から受け取った『ウラ広告費』5000万円」だったが、このうち「人はそれをブラックジャーナリズムと言う」の部分が黒塗りされたという。
 朝日新聞側が広告代理店に削除を要求、文春側が拒否したため、広告代理店が黒塗りした。
 文春側は「編集と広告(資金提供)の峻別(しゅんべつ)ができていない以上、ブラックジャーナリズムと言わざるを得ない。自社に都合の悪い事実の掲載拒否をする姿勢は、言論の自由、表現の自由の封殺につながりかねない」としている。

へぇ、黒塗りって代理店がやっているんだ。。
というか、代理店にやらせているんだ(笑
代理店稼業はつらいなぁ・・・・・マジックで消すのかな?まさかね。

そういや、今朝のNHKでもこの武富士広告問題をやっていたなぁ。
鬼の首を取ったような勢いだったけど、このニュースには触れていなかったな。

ほ~~んと、メディアはお互い敵視しあってごちゃごちゃともめているけど、そんなことをやっていると「センスをパタパタさせたおじさん二人組」がそーっと忍び寄ってきて、気がついたらパクリ!されちゃうぞぉ。(笑
[PR]
by lu_yan | 2005-03-31 14:51 | 徒然

過信は禁物

全員無事下山、けがなし 烏帽子岳の遭難 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 岩手、秋田県境の烏帽子岳(乳頭山、1、478メートル)で秋田市の登山グループ43人が一時不明になった山岳遭難で、岩手県雫石町の尾根に残っていた42人が30日午後10時45分ごろまでに、岩手県警の捜索隊に付き添われ無事下山した。
 これに先立ち同県警は午後3時前、1人で下山した60代男性を同町内で保護、全員大きなけがはなかった。
 下山後、家族らが待機する雫石町役場にバスで移動、医師の診察を受けた。
 一行からは30日午前6時すぎ、秋田県警に「下山中」と連絡が入り、午前11時すぎには仲間に「秋田県側のふもとの尾根で待機中」と連絡があり、秋田県警が捜索に向かったが発見できなかった

今朝のニュースでチラッとリーダーの方の記者会見を見ました。
「吹雪の中でもこんな風に迷ってしまうとは思ってみなかった」
数え切れないほど登っていた山で自宅の庭同然と思ってたそうだが、、、自然をなめちゃいけないですな。
一年を通じていえることで、雪山だから、この時期だから、なんていう言い訳をしちゃいかんです。

でも、全員が結構な年齢の人たちばかりだったにもかかわらず怪我もなく無事下山できて本当によかった。
[PR]
by lu_yan | 2005-03-31 09:47 | 徒然

文句あって?


サッカー de 妄想暴走! | だいたい、こんなもんだよね に便乗して、自分も妄暴してみる(略すな!
で、みんなは誰がいいの?

そーだなぁ、J開幕からずーっとずーっと「秋田豊一筋」。
でも人並みに、三浦淳弘とか市川大祐とかに寄り道もしたわ。
え?ちょっと主流派からずれているって?
そ、そうかしら?

宮本もいいわよ、知的な感じが。これからもっといい男になりそうな感じ。
大久保なんかもやんちゃ坊主でかわいいって思うわぁ。
ルックスだったら田中達也クンなんて、もー「クン」って言うのがぴったりー♪
ちょっとふてぶてしい感じがするゴッドハンド・福西やフィジカル・鈴木もいいわぁ。
ああいう、「ぶつかってこい!」って言うのも捨てがたい魅力よね・・・うふふ。
あぁん、全身でぶつかっていくから、受け止めてー♪
(おーい、、、、かえってこーい、自分
渋い仕事をこなす田中誠もサッカーを離れたらやさしそうじゃない?
大事に守ってくれそう。
ボンバー・中澤もそうよね。俺が守ってやるから、なぁんていわれたらぁ~~(身悶え

でも、やっぱり今一番のお気に入りは、、、

明神かな!柏レイソルの!



ところで、自分が「いいわぁ」とか書くと頭の中で自動的に[おすピー]の二人の声に吹きかえられてちやうのは、なぜかしら?
[PR]
by lu_yan | 2005-03-31 08:45 | 徒然



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。