るやんの雄叫び

2005年 06月 08日 ( 3 )

祝!ドイツW杯出場!!


<サッカー>日本、W杯出場決定 2-0で北朝鮮降す | Excite エキサイト : スポーツニュース
サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会出場に王手をかけていた日本は8日、当地のスパチャラサイ国立競技場でのアジア最終予選B組第5戦で、北朝鮮を2―0(前半0―0)で降し、勝ち点3を加えて通算4勝1敗、勝ち点12としてB組2位以内が決定、上位2位以内に与えられるW杯出場権を獲得した。開催国として予選を免除されているドイツを除いて、日本は予選突破第1号となった。日本のW杯出場は、初出場を果たした98年フランス、開催国として出場した02年日韓に続き、3大会連続3回目。

 日本は後半28分、相手ゴール前のクリアボールをFW柳沢がボレーで決め、先制。同44分、FW大黒が相手GKとの1対1を制し、決定的な2点目を奪った。



W-CUP出場、


一番乗りだーーー♪



予選突破!これからが本当の勝負だっ!
[PR]
by lu_yan | 2005-06-08 21:41 | 徒然

無観客でよかったのかも


中沢欠場濃厚 代役は坪井 | Excite エキサイト : スポーツニュース
 バーレーン戦で相手選手と接触して右ひざを強打した中沢の代わりに快足ストッパー坪井が先発することが濃厚となった。坪井は「(中沢)佑二さんの状態は分からないが、W杯が決まるときにピッチにいられるのは幸せ。出場を決めたい」と気合をみなぎらせた。


今日の北朝鮮戦はメンバーも大幅に変わって、かなり「ぶっつけ本番」的なメンバーになりそうですね。

そうなるとコミュニケーションによる連携が重要。となると、無観客でよかったってことになるかもね。

なんか、先発陣の予想では「アントラーズトライアングル」(やなぎ、すずき、おがさ)をする人もいて、アントラーズファンとしては嬉しい。
嬉しいけど、今の代表でおがさが司令塔で結果を出せるんだろうか?という不安もある。

ともかく、勝ってドイツW杯出場一番乗り!を達成してほしいね♪
[PR]
by lu_yan | 2005-06-08 11:34 | 徒然

当然といえば当然か・・


<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 大学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。補習や授業で「日本語技法」「日本語コミュニケーション演習」などを開講する大学が増えているが、調査はこうした大学側の不安を裏付けた。

 同センターの小野博教授らは02年、中・高校生約20万人に予備調査を実施。この結果に基づいて、日本語力を「中1」から「高3以上」までの6レベルに分けた。

 一方、「読む・書く・話す」といういわゆる「日本語力」は、語彙の豊富さから類推できるため、今回の調査用に75の言葉の意味を選択肢から選ぶマークシート方式の「日本語力判定テスト」を作成。19大学、6短大と国立高等専門学校の計26校の昨春の新入生7052人に、このテストを受けてもらい、予備調査結果と照らし合わせてレベルを判定した。

 その結果、「鶴の一声」「露骨に」などの意味が分からない「中3レベル」以下の学生の割合は、国立大(3校)で6%、私立大(16校)で19%に上った。短大では35%と、3人に1人が中学生レベルだった。国立高専は4%にとどまった。

 大学の授業を理解するには、高校レベルの日本語力が必要とされる。98~00年に実施した同様の調査では、中学生レベルの割合は国立0.3%、私立6.8%、短大18.7%。語彙力の低下ぶりが目立つ。

 小野教授は「ゆとり教育、活字離れに加えて、学科試験を課さないAO入試や推薦入学など大学入試が多様化したため、私立大では多様な学生が混在する状況だ。短大も日本語の補習なしでは授業が成り立たなくなる心配がある」と指摘する。

今の受験には「国語」は必須科目じゃないのか・・・。
というか、短大は大丈夫なの?!
中学生レベルの日本語の語彙能力しかないのに、大学に進学できちゃっているというのが恐ろしいや。
問題の真意を読み取れたのか、奇跡的に?
それとも単なるエスカレーターで何も分からなくても自動的に短大には進めるシステムなのか?

ちょっと前に、「アメリカの場所が分からない大学生がいる」というのがニュースになっていたけど、それをある意味裏付けるよね。アメリカの場所や日本語の語彙とかは「身につけないでいるのが難しい」ことだと思うけど、今やそれがありえる時代なのね。。

だとしたら、この結果も当然といえば当然かぁ。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-08 09:39



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧