るやんの雄叫び

2005年 06月 10日 ( 4 )

関東甲信越が一番乗り

関東甲信が梅雨入り 本州で最も早く | Excite エキサイト : 社会ニュース
 気象庁は10日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より2日遅く、昨年に比べると4日遅い。沖縄と奄美地方は5月上旬に梅雨入りしたが、本州では最も早い梅雨入りとなった。
 気象庁によると、10日の関東甲信地方は、伊豆諸島南部に接近する台風4号や前線の影響を受け、所々で雨が降り続くぐずついた空模様となった。向こう1週間も前線などの影響で、曇りや雨の日が多くなる見込みという。
 沖縄地方は5月2日ごろ、奄美地方は同月9日ごろに梅雨入りしたとみられる。

一番乗り~~~~うれしくなーい。
でも梅雨がないと水不足もあるし、お米の収穫量も減ってしまうだろうし。。

ともかく、今年こそは水害が起こらずに梅雨明けを迎えてほしいなぁ。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-10 14:50 | 徒然

18歳の判断能力


授業中に爆竹、約40人負傷 3年男子生徒逮捕 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 10日午前10時ごろ、山口県光市の県立光高校で、授業中の3年生の教室に爆竹が投げ込まれ、生徒ら男女約40人が負傷、同市内の病院に運ばれた。1人が重傷だが、意識はあるという。
 通報を受けて光署員が駆けつけ、傷害の現行犯でこのクラスの男子生徒(18)を逮捕した。同署が動機などを追及しているが、生徒は口をつぐんでいるという。
 現場はJR山陽線光駅から東約5キロの新興住宅地。光高校は創立約70年の共学校で、甲子園への出場歴もある。

高校生がやることなのか??

いまどきの18歳ぐらいは何を基準にいろんなことを判断しているんだろう。
17歳の少年が「子供か老人を狙って大量殺戮をするつもりだった」と事件を起こしていたし、この18歳の少年(少年とは言いたくないが)は教室の中に爆竹を投げ込む。

そういうことをしたらどうなるのか、何が起こるのか、、、わかっていてやっているんだと思うけど、分かった上でそれを実行しようと判断する基準が理解できない。

教室に爆竹を投げ込むなんて、往年のヤンキー君や不良少年たちもやらなかったよ。。
クラスメートに迷惑を掛けるようではヤンキーや不良少年の名折れ、だったからねぇ。

語彙も少ないし、アメリカの場所もわかんない、その上、この程度の判断ができない、、、ごく一部の17歳18歳のことだとは分かっていても、ちょっと暗澹たる気持ちになりますね。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-10 12:37 | 徒然

確かにそのとおり


中田 愛のムチ!「本大会勝ち抜けない」 | Excite エキサイト : スポーツニュース
 日本はドイツで勝てない!W杯本大会への出場を決め、9日に帰国したMF中田英寿(28=フィオレンティーナ)が厳しい言葉とともに、自らとチームを鼓舞した。成田市内での会見では浮かれた気分などみじんもみせず、日本代表に新たな“課題”を突きつける形で現実を直視。日韓大会で残した16強以上の成績を残すため、全員にレベルアップのノルマ達成を求めた。 トレードマークの“大門サングラス”の奥に潜む目は、とてつもない高みを見つめていた。ちょうど1年後にW杯ドイツ大会が開幕するこの日。中田は引き締まった表情で約250人のファンの出迎えを受けた。国外2試合で勝った浮かれ気分は皆無。それどころか、ホッとした様子のチームにいきなりガツンと愛のムチ。「このチームを見て、本大会で勝ち抜けるだけの力はないと思う」とよどみなく言い放った。

「自力で突破できたのは良かったが、僕の目標はそこじゃないし、日本サッカーもそれが目標じゃない。W杯出場は最初の通過点」と“勝てない”と切り出した真意を明かした。

 ジョホールバル(マレーシア)で歓喜した97年は出るだけで誰もが興奮を抑えきれなかった。あれから8年。日本はもうW杯に出るだけで満足する国ではない。しかも中田にとっては年齢的にドイツ大会が最後のW杯となる可能性がある。大舞台に懸ける思いを「自分にとって3度目のW杯。前へ向くため、チームどうこうではなく、個人の意識の問題が一番」と中田流の言葉で表現した。

 「サッカーでは一番上という限界はない。ジーコ監督もつねに言うように、この1年でみんながレベルアップし、本当に勝ち抜けるチームにならないといけない」。自身すらまだ見ぬステージへ突き進もうという強い意志を見せた中田。


そのとおりだよ。

だって出るために予選を戦ってきたわけじゃないでしょ?
W杯でベスト16に入ったんだよ。出るだけで満足しちゃダメでしょ。

決勝トーナメントで暴れまくるチームになってくれなくちゃ!!
目標を高いところに置かないと、男子バレーボールのようになっちゃうよ~~~。
そんなの、誰も望んでいないんだからね!!
[PR]
by lu_yan | 2005-06-10 10:44 | 徒然

監視、必要かな?

3分の1がメール監視 米企業、4分の1が解雇も | Excite エキサイト : 国際ニュース
米企業の約3分の1が社員の送信する電子メールを監視しており、約4分の1が、過去1年間にメールを不正使用した社員を解雇していたことが9日、米企業に対する調査で分かった。電子メールは他人に分からず送信できるため、重要な情報の漏えいにつながるとして、米企業がメール監視を本格化していることが浮き彫りになった。

うちの会社でもやったほうがいいかもしれないな。。と思った。
零細ベンチャーで社員は3人、でも一人は本日付で退職。
残りはアルバイトさんたち、全員メールアドレスを持っている。

今日やめる一人、通称パパさんがどうやら会社のメールアドレスでフリーのメールアドレスに申し込みをしているようなのだ。
挙句、会社のメールアドレスを「転職情報サイトに登録」しやがった。

何を血迷ったか、それをおいらにご報告。

あほか?!あほか!!
こんなアホを営業のトップにしていたのか、皇帝と魔王のコンビは!!


まぁ、今日でやめるのですから、、、何も言いますまい。。
ただ、メアド、速攻消してやる!
[PR]
by lu_yan | 2005-06-10 10:29 | 会社



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。