るやんの雄叫び

2006年 02月 15日 ( 2 )

想像してみる

<ウサギ虐待死>18歳の3人逮捕 ボール代わりにける : Excite エキサイト : 社会ニュース
ウサギは「ゆきのすけ」と名付けて児童らが4年前から世話をしていた。行方が分からなくなると、近所に張り紙をして捜していたという。


既に大勢の方が記事で少年、いや、犯人たちについて様々な意見を書いています。
鬼畜だ!と思う意見に大きくうなづき、子供たちがかわいそうと言う意見に涙ぐみ、ゆきのすけの冥福を祈る意見に手を合わせてしまうおいら。

でもちょっと考えてみる。

ウサギじゃなかったらどうなったんだろう。
たとえばドブネズミだったら?

ニュースになったのか?犯罪として捜査対象になったのか?

命を大切にしましょうと言うその「」とはいったいなんなんだろう。

蜘蛛を殺すことができない(地獄に落ちたら助けてもらいたいしねぇ)おいらもゴッキーや蚊は躊躇することなくたたき殺している。

自分の中にある「大切にしなくてはならない命、かけがえのない命」の基準を問い直してしまう。

とは言っても、犯人たちには激しい怒りを覚えるし、子供たちの気持ちを思うと苦しい気持ちになり、ゆきのすけの痛みを想像しては涙ぐむおいら。

ゆきのすけの冥福と子供たちの心の傷が言えることを切に祈ります。
[PR]
by lu_yan | 2006-02-15 21:33 | 徒然

子羊ちゃんじゃないけれど


教会が、バレンタインデーにゲイを祝福? | Excite エキサイト
ゲイは個人としては祝福を受けられるそうで、ゲイの結婚には教会は反対している、と強調した。「誤解を避けるために、カップルを祝福する行為と個人を祝福することは全く違うと強調しておきます」

昨年、オーストリアの司教たちは聖バレンタインデーにおける祝福の新しいガイドラインを策定した。それによると、カップルだけでなく個人に対しても祝福を与えられると規定されているが、同性愛に関してはなにも言及していない。

おぉ、バレンタインを一人で過ごしていたおいらも祝福を与えてもらえるのね!

カップルに混ざって・・・・・・、幸せをかみ締めるカップルたちに混ざって・・・・・。

だめだ、カップル(ゲイも含む)の中で一人、祝福を受ける勇気なんてねぇ。orz
[PR]
by lu_yan | 2006-02-15 11:15



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31