るやんの雄叫び

カテゴリ:健康( 49 )

清志郎がガンだなんて

<忌野清志郎さん>喉頭がんで入院 : Excite エキサイト : 社会ニュース

センチュリーライドでの楽しそうなライディングを今年も楽しみにしていたのに!!

でも、センチュリーライドは来年もあるから、そのときには元気な姿で戻ってきてほしいっす!!
[PR]
by lu_yan | 2006-07-13 16:24 | 健康

1枚目のイエローカード

昨日、病院に行ってきました。
仕事に戻ってからは経過報告的な通院だったのですが、今回はちょっと違った。

うーんと、アタマの左側が継続的にしびれているのはもうずーっと抱えている症状なのでなんとも思わなくなるぐらい日常のこととなっているんですが、ですが、ですが、これは【シグナル】でもあるのですよ。
このしびれが激しくなると「ハイハイ、やばいよやばいよ、きてるよきてるよ」って意味らしい。

まぁ、それは直感的にわかるんだけど、この数日、どうも様子がおかしい。

視界の左1/4ぐらいが一瞬欠ける。すぐに戻るんだけど、しばらくするとまた同じことがおこる。

最初は単なる疲れでよろめいているだけか、なぁんて思っていたんだけど、チガウって、そんなもんじゃないって、ピピピッと笛を吹かれて「イエローカード」を提示されたよ。わはっはっはっは。

さぁて、今日はこれから徹夜作業の立会いを控えているんだけど、そんなことをやったらまた記憶がなくなったりするかなぁ。っていうか、イエロー2枚目をもらってレッドで退場か?

それとも一発レッドになってそのままピッチから立ち去る羽目になるのか?
[PR]
by lu_yan | 2006-05-10 09:54 | 健康

自分の場合

「ここはどこ? 私は誰?」ってホントに起こるの? | Excite エキサイト
最近の出来事や新しい情報が突然なくなる「一過性健忘」という病気はあるが、症状は1日程度などが普通で、やはり「ここはどこ? 私は誰?」にはならないそうだ。
この一過性健忘は10万人に5~10人にみられるもので、その原因はわかっていないが、今のところ脳の血液の流れが悪いとか、頭部外傷による症状と考えられているという。

自分はこれに近かったのだと思うのですが、直近2時間程度しか覚えられず、それ以前は2005年7月以前の今年かわからない状態が半年ちょっと続きました。

まぁ、なんだ、2005年7月以前の30数年間の記憶があるから、生きてはいけるわけよ。
名前もわかるし、住所もOK。全部わかっているけど、直近は2時間ぐらいしかないので、なにをしようとしていたのか、なにをしなくちゃいけなかったのか、全部わからない。

わっはっは。それでも何とか生きていたら、なんか、しらないけど戻った。

車にはねられたわけでもなく、崖から落ちたわけでもなく、婚約者を不慮の事故で失ったわけでもなく、お爺さまが殺されるシーンに立ち会ったわけでもない。

ドラマなんぞなにもなくても記憶が残らないような状況になることもあるし、ドラマのような展開はなくとも元に戻ることもあるわけだ。

あくまで自分のケースしかわからないけど、現実なんて、こんなもんなんだな、と思うよ。
[PR]
by lu_yan | 2006-05-08 13:18 | 健康

そして・・・

そして新年度、一番最初にやることはダイエットなわけだ。
腕が細いからみんな騙されてくれるのだけど、体幹は立派。
この年齢になるとどうしても下腹部がマシュマロっぽくなってくるのは仕方ないのか?

そんなのはいやだ。(鉄拳風)

と言うことで、毎日出来る体操を探している。
継続は力なり、って言うしね。

で、見つけたのが、『アルゴリズム体操』(NHK教育の人気番組、ピタゴラスイッチより)

え?これでやせるわけがないだろうって?
やってみなくちゃわからないだろ。

え?この体操は一人でやってもさびしいだけだろうって?
いけませんか?一人でやっちゃいけませんか?!練習することが大事なんですって。
ちなみにきくちばーじょん。

いけませんか?一人でNHK教育を見ながら体操してちゃ、いけませんか?!(号泣)

さびしそうだって思うんだったら、一緒に並んで体操しようぜ!
[PR]
by lu_yan | 2006-04-03 10:41 | 健康

吉兆

女だらけの餃子大会にどうしても行きたいっ!

その一念で、声が出た。

吉兆じゃぁ~~~~~~!!
祝い酒じゃぁ~~~~~~!!

[PR]
by lu_yan | 2006-03-27 10:02 | 健康

またかよ・・

ってな感じで、失声アゲインです。
一度目のことはちょっとよく覚えていないのですが、まぁ、明菜ちゃんもうたっているように【二度目なら、少しは上手に】対応できるんじゃない?

ってな感じですな。

幸い、おいら、遠いながらも耳はちゃんと聞こえているので生活に大きな支障はないっすね。
いや、筆談って想像以上に面倒くさいんですが、読めりゃいい訳で。

日本語がたどたどしい外国人でもとりあえずみんな日本人は理解しようとしてくれるように読める字を書くことが出来れば何とかなります。

って言うか、4月1日までには戻ってくれないと困るんだよね。

【女だらけの餃子大会】があるからさ。
[PR]
by lu_yan | 2006-03-20 10:21 | 健康

そんなにカンタンじゃない

今日は病院でした。

2006年から新診察システムを導入したようで診察券を作り直したり、再診受付をしなくちゃいけなかったりして、病院内は患者さんや案内の職員さんたちでごった返していました。

さて、診察はと言うと、つつがなくというか、近況報告と相談をしてきました。

実は自分、声が出て記憶ができればそれでOKってわりとカンタンに思っていたのです。
そうじゃないのね。そんなカンタンじゃないんですわ。

些細なことで「マイナス思考」のループにはまってしまう。
2時間ぐらいで抜け出せるんだけど、その間はぐるぐるぐるぐると考えちゃったり、いきなりぼろぼろと涙がこぼれてきたり。

今日、何日だったっけ?
と聞かれて普通に答えられるんだけど、心の中では
「日曜日って答えたけど正しかったかな、大丈夫かな?」
とか
「もしかして試されているのかな?」
とかマイナススパイラル全開。

冷静に考えると「自意識過剰」っつーかなんつーか、なんだけどね。
でもそのときはそんな風に思えなくてひたすらグールグル。
(ベコを引き連れたヨシイクゾー状態)

日が経つにつれてその傾向が強まってきているのでその相談をしてきました。
まぁ、考えすぎなんだろうけど。

ドクターはマイナススパイラル全開から抜け出せなくなると別の病気になると思ったようで「薬を出そうか?」と言ってくれました。

けどねー、けどねー、発病のきっかけが薬の副作用と考えられているので安易に薬を処方するのはやめようってことになりました。

2時間もすれば抜け出せるんだし、しばらくは様子をみてみましょう。
初めて診察に来た時を思えば今はもう別人のようになったんだから、そのマイナススパイラルも乗り越えられるよ。


ドクターは今日で診察を終了するつもりだったそうですが、もうしばらく通院して経過を慎重に診た方がいいと判断したようです。

自分もそう思うよ。記憶ができたらそれでOKってほど単純じゃないんだなぁ。って改めて実感。
まだしばらく闘病生活は続くってことです。

でも、家にじっとしているの、飽きた。働きたーいっ!
[PR]
by lu_yan | 2006-01-24 23:28 | 健康

あけましておめでとうございます

2006年になりました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
コメントを下さった皆様、昨年中はいろいろとありがとうございました。
拙ブログを覗いてくださっているすべての皆様もいろいろとありがとうございました。

この拙いどころの騒ぎじゃないぜ、と言う2005年も押し迫った12月の中旬、ポコッと記憶が出来るようになりました。
1ヶ月の間、様子を見てきましたがどうやら日常生活には支障がない様子。

これも拙ブログに足を運んでくださり、病気の経過を見守ってくださった皆様の支えがあってこそのこと。本当にありがとうございました。

とはいえ、本当に治ったのか、確証はまったくありません。
うっかりした度忘れや人との会話の食い違いのたびに
「再発したのか?!」
と恐れおののく日々を送っております。(まぁ、フツーに暮らしているんだけど)

仕事への復帰はまだ見通しが立っていませんが、魔王たちは「治るまで待つ」と言ってくれているのでその言葉に甘えております。

よろしかったらまた、この拙いブログに足をお運びくださいませ。

最後になりましたが、2006年が皆様にとって心安らかなる素晴らしき1年になることをお祈り申し上げます。

るやん
[PR]
by lu_yan | 2006-01-17 23:52 | 健康

コメント

本日、病院に行ってまいりました。
withおかんと言うええ年こいた大人のするこっちゃないねーってなシチュエーションで。
(まぁ、医者コメントを覚えられないので、必ず同伴者が必要なんですけどね)

でさ、今日の病院で医者からナイスコメントをいただいたわけですよ。
うれしゅうございましたことよ。

さて、どんなコメントかってーとだな。

「ぶわぁぁぁって来るのは激しいねぇ、激しいけど、全体的にみて、悪くないよ。
ずーっと眠いのは必要だからだよ。夜も眠れるわけでしょ。いいよ。
症状に変化が見えてきたのは一概に悪いとは言えないよ。
今回は、多少なりとも覚えていられるわけだから、これはよい兆候だよ。

よかったじゃない

焦らずに眠いときは寝ちゃって、リラックスを心がけるように。」

[PR]
by lu_yan | 2005-11-29 21:47 | 健康

シャンパンアワー

突然、いろんなものがシャンパンの泡のように次々と湧き上がってきました。
『赤い箱』
『卵のから』
『靴下』
『菜ばし』
というように脈絡がないのですが、いろんなものがぶわぁぁぁっと湧いてきています。

ちょっと気持ちを強く持たないとパニックになってしまいそうなので、結構大変ですが、このぶわぁぁぁぁぁが始まってから、ちょっと覚えていられるようになったような気がします。

良い兆候が見えるときには、逆に精神的にしんどい思いをすることがあるとドクターが話していたんで、これがそれではないかと家族は喜んでおります。

本人はしんどいので、あまり嬉しくないのですが、でも良い兆候なんだからがんばります。
[PR]
by lu_yan | 2005-11-25 09:22 | 健康



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧