るやんの雄叫び

カテゴリ:健康( 49 )

よいお知らせ

声がちゃんと出ています~~~♪

長らく苦労をしていましたが、一人で人とちゃんと話ができるまでに声が出ています。
とはいえ、長い期間しゃべらないで生きてきたので、肺が痛くなったりしますが、電話での会話もOKみたいよ。

ヤッターヤッターヤッターマン、ヤッターキングー♪

というくらいに喜んでおります。

残りは記憶だけだぜ、ベイベー♪
[PR]
by lu_yan | 2005-10-31 08:55 | 健康

レポート能力

はっきり言って我が母親はかなり変わっている。

実の娘と電話で会話をする場合、娘に対して敬語を使うのだ。
妹2号とのやり取りを脇で何となしにきいていたら、謙譲語まで使っていやがった。

そんな母親が自分の病状を家族に知らせるものだから、情報が混乱しているらしい。

妹2号からメールで
「なんかニュースソースの日本語がわかりにくいんだけど、要するによくなっているの?」
との問い合わせがあった。。

AP通信でもロイターでもかまいません。
母親にわかりやすいレポートをするためのHowToを伝授してやってください。

自分に質問されても、一番わかっていませんから。
第一、いつから母親が一緒に家にいるのかさえわかんないんですから。。。
[PR]
by lu_yan | 2005-09-30 13:39 | 健康

お知らせ

声が出始めました。

とは言ってもささやき声ですが。

たとえささやき声でも小さな進歩。
今の自分にとってはかなり勇気付けられる出来事です。
残念ながら、本当にささやき声のため、電話に出ることが出来ず。

ただし、記憶のほうはどんどんひどくなっているような気もする。
自分の最後の記憶と現在とのギャップが広がっているので、これはやむを得ないのかもしれない。
[PR]
by lu_yan | 2005-09-28 15:14 | 健康

患者脳

今日は診察日でした。母親が同席しての診察で、本日のドクターとお会いするのは2度目だったようです。
とはいえ、覚えちゃいない。

で、しみじみ思ったのさ。『医者脳、患者脳』ってあるよ。

親に出したはがき(当然自分は覚えていない)を見たドクターが自分にそのはがきを見せながら言う。
「覚えていないの?自分の字ってわかるよね。怖くないの?なんで笑っているの?笑っていられるの?」
それは医者の考えかただよ。。。

怖いさ、そりゃぁ、怖いよ。自分の字だよ、自分が書いたんだろう、そのはがき。
でもさ、覚えてないものは覚えていないんだよ。
けどさ、そのはがきは動かぬ証拠。自分が書いて出したに違いないわけよ。
だったら、それを認めなくちゃやってらんないよ。

怖いよ~、おかしいよ~、変だよ~~ってビビッていたら病気は治るんか?
記憶は戻るんか?
声は出るようになるのか?

「怖がったりパニックになれば薬を出すとか出来るんですけどね」って言うなよ。
充分怖いんだよ。すげー、ビビッているさ。
でもさぁ、それをビビッていてもそこにそれがあるんだから、しょうがないじゃん。

そう思わないと、なにも出来ないんだよ。
そうやっていないと、どこにもいけないし、毎日を過ごせないんだよ。

記憶がないって、そう言うことなんだよ。少なくとも自分はそうやって毎日を過ごしているんだよ。。覚えていないけどさ。
患者の自分にはそうやって自分のおかれている状況を受け入れていかなくちゃ、ただパニックになって無意味に一日を過ごすことになってしまうんだよ。

こうやって自分のことがわかるのに、自分の日常がまったくわからない、だから病気なんだよ、治したいんだよ。しゃべれなくてよかったよ。泣き言なんて言いたくないんだからさ。
[PR]
by lu_yan | 2005-09-13 18:39 | 健康

ありがたいこと

よく分からないけど、今日、母親、妹1号、妹2号と会いました。
覚えているのは4人で六本木ヒルズのスタバでお茶をしたこと。

別れ際に母親が人の手をぎゅっと握って
「こんなに薄い手をして、、ちゃんと食べれば治るわよ」
と涙声ではなく、元気ハツラツオロナミンCのCMのような声で励ましてくれました。

嬉しいのですが、4人でなにをしたのかが思い出せない自分が非常に腹立たしいです。。
[PR]
by lu_yan | 2005-09-02 19:22 | 健康

また病気のことを書くことを許してください。

家族と時々コミュニケーションをとっているようですが、まったく覚えていません。
病院には行っているらしいけど、診察を受けてもその内容がわからないし、メモを見ても全然思い出すことがない。
アルツハイマーじゃない、とは書いてあってもそれを誰かの声できいた記憶がどこにもない。
命にかかわる病気じゃない、そう書いてあっても自分に実感がない。

必ず治ると書いてあるけど、誰がそれを保証してくれるんだろう。
誰が治ると約束してくれたんだろう。

約束はきっと誰かとするものではなくて、自分自身とするものなんだと信じて、心だけは折れないように精一杯がんばります。
[PR]
by lu_yan | 2005-08-29 21:39 | 健康

記憶をなくして思うこと

ピアノマンは芝居 医師かついだと英紙 | Excite エキサイト : 国際ニュース

イギリスで話題になっていた「ピアノマン」の身元が判明したようですね。
しかも、記憶喪失ではなかったとか。。。。

記憶喪失のふりをしてもいいことなんてなーんもないと思うんだけどなぁ。
経験者が言うんだから間違いないですって。

家のあちこちに書いてあるメモや携帯の写真、デジカメの写真のどれを見ても、自分の中にそれに関する記憶がまったくないのって、かなりきついです。

いいことないと思うよ。記憶はあるにこしたことはないよ。
せっかくの思い出、毎日の出来事、どれも全部大事にしてほしいです。
[PR]
by lu_yan | 2005-08-22 17:53 | 健康

プチ・弱音

記憶がないのと、声が出ないの、どっちがより大変?
と聞かれました。

うーん、記憶。

声が出ないのは非常にわかりやすいので周囲の理解も得られやすい。
だけど記憶が残らないのはわかりにくい。
だって、見た目ではわからないし、会話をしていても3時間ぐらいは覚えているからそんなに不都合もない。

でも、確実に忘れてしまう。
声が出なけりゃ、筆談でも手話でもコミュニケーションをとっていくことができるかもしれない。
けど、記憶がなくなったら、せっかくのメモも何処に書いたか、そもそもメモを取ったのかもわからなくなるんですわ。もー、メモの意味なし、ですよ・・・・・。

いや、本当に大変です。。。。
はよ、治したいです。
[PR]
by lu_yan | 2005-08-20 22:47 | 健康

検査結果

遠吠えにわりと詳しく書きました。
結果から言えば、脳には異常はないが、脳波には【癲癇(てんかん)】が見て取れる。

ただし、その場合、【声が出ないと記憶がない】は相反する症状となるそうです。
なので、別の原因があるのか、薬の副作用なのか、まったく原因が分からなくなってきました。

なので、神経内科という科に移ってもっといろんな面から治療を進めていくことになりました。

こうなるのが一番怖かったんだけどなぁ。
ただ、進行性の病気とは考えにくいので気長に治療をしていくほうがいいと、、、がっくり。30代もそんなに残っていないのになぁ。はぁ。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-28 13:26 | 健康

いいとも

すごーく久しぶりにこんな時間にテレビを見ております。

【笑っていいとも】ですよ。

なんか、笑顔がいようにほほえましいほほえましすぎて怖いぐらい、さらに腰が妙に低い若手俳優さんが出ています。

佐藤隆太さん?!

あれ、この人、、、【離婚弁護士~ハンサムウーマン】に出ていた、ちょっとだめな年下の元恋人?!

いやぁ、いいともってまだやっていたのねぇ。。。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-27 12:19 | 健康



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31