るやんの雄叫び

カテゴリ:健康( 49 )

ライダー人生

ドイツの高速道路を電動車いすで走る老人、保護される | Excite エキサイト
ドイツで、高速道路を走るトラック運転手たちがショックを受けた。彼らは目にしたのは、脇を車いすでのろのろ走る80歳の年金生活者だった。

東部の街ゲルリッツの警察広報が火曜日に述べた。
「彼は、高速道路のサービスエリアに買い物に行こうとしたのです。最高時速6から10キロの電動車椅子で、路肩を走りました」

時速10kmもでるんかー、あれって。<電動車いす
いざとなりゃ、あれでもライダー人生を全うできるな。

それにしても、どこから高速道路に入ったんだろ?
インターをどうやってパスしたのか、それが分からん。。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-27 09:36 | 健康

公共サービス

今日、とある公共機関で手続きをしていたときのこと。

自分に関する書類の中にメモ書きが挟み込まれているのが見えた。

耳が不自由な方


いや、ご案内担当の男性の言葉も、窓口の担当者の女性の方の言葉も全部聞き取っていたじゃない。単に、自分のことを話すのに筆談をしているだけだったのに。。。。それだけで耳が不自由と言われちゃうと困るなぁ。。

いきなり手話をされても逆にこっちはないがなんだか、解らないからなぁ。
「筆談をする人=聞こえない人」という公式ができてしまっているんだな。
自分にもきっとこういう「思いこみ公式」ってあるんだろうな。

でも、メモ書きのおかげで、きちんと説明をしてもらえ、非常にわかりやすかったし、スムーズに手続きは出来ました。
公共サービス、がんばっているなぁ。。。民間にはまだまだ負けているけどね。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-20 19:50 | 健康

しゃべれなくてよかったこと

専門医にかかった際に処方された薬が「喋りがトロくなった」薬なのだ。
前回は朝夕1錠ずつだったのが、、、今回は朝昼夕しかも2錠ずつ。

倍増どころじゃないよ、1日2錠で済んでいたのが、いまや1日6錠だ。
3倍だよおっかさん。

ところが、しゃべれないんで薬が効きすぎてドン臭くなっているのがわかりにくい。
喋りがあれば、それなりに誰の目にも明らかなんだけど、しゃべらないからわかりにくいわけ。

しゃべれないことにもちょっとはいいことがあったんで、気分がいい。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-16 18:01 | 健康

専門医の診察

看護婦さんのアドバイスどおりに受付開始時間と同時に病院に入り、当日予約番号001をゲット。
そのまま2階の内科受付にダッシュし、3分後には予約票を渡して受付完了。

手にはメモ帖とサインペンを持ち、こちとら準備万端。いつでもこいっ!

名前を呼ばれて入った診察室に現れたのはなんていうのかなぁ、50歳を過ぎたはきはき、きびきびした白髪頭のおじさん先生。
すでに紹介状でしゃべれないのがわかっているので、最初から質問も異様に簡潔。

1.どうなったの?
2.結婚しているの?
3.家族は?
4.兄弟は?
5.オヤジさんの職業は?
6.会社名は?
7.高校は?
8.大学には行ったの?どこ?
9.仕事は?

矢継ぎ早の質問に、メモ書きでせっせと答える。外の待合室では他の患者さんたちが異様に緊張しているのが伝わってきますよ。

上の質問が終わった段階で、「わからんな、(精神的に)おかしいところはなさそうだ」と一言。

ただところどころ、記憶が欠けている部分があるので、念のため脳波をとることになりました。
予約、取りに行ったら、「今日の午後2時からです。」だって。。。。
そのときの時間は朝の9時10分ですよ。どうしろっていうねん。あと5時間。。。

しょうがないんで一旦帰宅して、先ほど再度検査してきました。

まぁ、失声症という状態だそうです。
ただ、書いている文章も質問に対して的確で筋が通っていることからみても、深刻になることはなく、早い段階で元に戻るはず、とのこと。

早い段階っていうのがいつなのかは不明。ともかくまた来週の木曜日に今日の脳波の検査結果を見て、投薬された薬の効き具合も確認しつつ、、、ですね。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-14 17:32 | 健康

書き込みをありがとうございます。

さっちぃさん、Yasさん、Kotokoto_01さん、まみこさん、
温かいお言葉をありがとうございます。

皆さんのおかげでしょうか?
先ほど、ちょっとだけ単語が口からでてきました。

「あれっくす・ろどりげす」

はい、MLBのオールスター戦を観ています。
でも、それだけ。

ささやかですが、声が出て単語になった。
明日の診察にちょっと光明が見えた気がしています。
単純ですけど、こういうのが結構支えになるような気がしています。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-13 10:12 | 健康

ただいまの状況

えー、また更新が止まっているので、ご心配をしてくださっている方もいるかと思い、出てまいりました。

金曜日からしゃべることが出来なくなっています。
頭の中では文章は組み立てられているし、人の話もちゃんと理解できるのですが、自分の声が出せません。

理由はわかりませんが、声を出そうとするとうなり声になります。

自律神経がおかしいのか、それとも安定剤を服用したための副作用なのか、わからないんですが、ともかく治療最優先ってことで。
ただね、病院にいくにも付き添いの人がいないとだめなのよ。自分で病状説明が出来ないから。。。とほほほほ。

ここには毎日病状レポートをしていこうかなぁと。。。考えています。

しゃべれない+リアクションが弱い、だけなのです。
だけど、このしゃべれないっていうのが、曲者で、こんなにも話せないと生きていけないのかとちょっと愕然としています。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-11 19:20 | 健康

薬の副作用で


夢遊病の少女、高さ40メートルのクレーンによじ登る! | Excite エキサイト

詳細はリンクをたどってもらうとして、自分の話を。

このところ、胃腸と食道の様子がおかしいのですが、どうやら自律神経が狂っているみたい。
ということで、安定剤を処方されています。

これが大変なんだ。喋りが異様にとろくなるのだ。
現実の自分を知っている人はみんな、ぽかーんとしてしまう。
そんな状況でも、みんなの言うことは分かるし、PCもちゃんと使って仕事ができている。

問題は薬が切れかけてきたとき。

昨日帰宅するときに薬は切れ始めていたのだが、、なんと、、、
「百合が丘(小田急線沿線の駅)」にいたのだ。

会社の最寄り駅から自宅へ向かうのとは反対方向へ進み、そのまま地下にもぐって、小田急線に乗ってしまったようだ。
薬が切れて、完全に意識が戻ったので気がついた。

自分では自宅に向かっているのに、つかないなー、おかしいなーとは思っていたんだけどね。

怖いよ、薬。夢遊病は薬とは関係ないのかもしれないけどさ。
ほんと、自分がどうしてなぜここにいるのかが理解できないなんて、、怖い。

その少女がクレーンの上にいることを知ったときの気持ちを想像すると、ちょっとな他人事じゃないかもとか思ったりした。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-07 14:29 | 健康

いやぁ、まいったよ。

先週の水曜日に吐血しましたー。
胃に2箇所、穴が開いているのは知っていたのですが、そのうち食道に近いほうから血が出ました。

まぁ、たまたま妹と電話中に血を吐いたので、彼女が救急車を手配してくれました。
助かったよ、妹よ。

幸い、すぐに処置ができたので、こうやって今日から復帰。

とはいえ、試運転です。しばらくは早帰りですよ。。
おまけに南国系の果物NG、柑橘系の果物NG、酸性の強いものNG、梅干NG、、、と食事制限つきです。

とほほー、とほほー。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-30 09:15 | 健康

そしてこの時間から仕事・・・・

土曜日・日曜日と親をトウキョウにご招待しての親孝行旅行でした。

まさか、2日連続で神宮球場の三塁側にはせ参じ、楽天をひたすら応援する為の旅行になるとはおもわなんだ。

日焼けで顔が痛いです。。。

P.S. yamaさん、玉木の雄姿をこの目でしかと見てまいりました。
いや、ほんと、広島さんには感謝です、感謝ですよ♪
[PR]
by lu_yan | 2005-06-05 17:07 | 健康

豆乳クッキーダイエットのその後

ギャルにヒアリング調査をいたしました。

「え?ぜーんぜんやせないですよー。」
「お金を返してもらうのには、朝、昼、晩と何を食べたのか、というレポートを出さないとダメなんです。」
「こんなに仕事が忙しくて生活が不規則だから、モー、絶対に無理ですよー」
「昨日もカップラーメンが食べたくて、食べちゃいました。てへ♪」

どうやら、やる人の【やせるんだ】という気持ちがポイントらしい。。

まー、不規則な食生活とおやつに打ち勝つ強さがあったら、そもそも、ダイエットクッキーなんていらないような気もするが。

ということで、レポートを楽しみにしていた皆さん、

本人次第ですよ。


ということで、るやんは購入しないことにしました。ハイ。おいらには絶対に向いていません。
[PR]
by lu_yan | 2005-05-17 21:51 | 健康



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧