るやんの雄叫び

カテゴリ:健康( 49 )

愛車はFCR2


カラダにいいこと、何かしてる? | Excite Blog 今週のトラックバックテーマ
新緑のさわやかな季節! お天気のいい日は外でおもいっきりカラダを動かしたり、何かを始めるのにいいチャンス。あなたは何かしていますか? ウォーキングやテニス、サイクリングなど何でもOK!これからトライしてみたいことがあれば…。ぜひトラックバックしてください。

仕事柄、朝日しか浴びない生活。
帰るときは陽もとっぷりと暮れ、終電が気になる時間になってしまうからね。
その代わり休みの日は朝から自転車に乗って多摩サイへLet's Go!

引越し前は江戸サイを走って、TDLで休憩、その後北に向かって玉葉橋まで北上。
休憩しながら、ストレッチ。その後また南下して帰宅するっていうのが週末のコースだったんだけどね。

毎週50~60Kmぐらい走っているんだけど、体脂肪が、内臓脂肪が減らないのは何でなんだろう??
[PR]
by lu_yan | 2005-05-17 12:06 | 健康

今日から俺は!

職場のギャルが今日からダイエットをスタートするそうだ。

豆乳クッキーダイエットというのがあるそうな。
失敗したら、返金しますというのが売りらしい。

昨晩はそのギャルとバイト少年(23歳だが童顔なのでこう読んでいる)と三人で中華を食べまくっていたのだが、、、

やせるのか?そんなクッキーで我慢できるのか?

一番食べていたのは君だぞ?!

今のままでOKだと思うんだけどねぇ、うちのギャルちゃんは。
巨乳だし。(あれ?違うか?
[PR]
by lu_yan | 2005-04-22 12:21 | 健康

ちょっとまて!

中年男性3割が上半身肥満 20代女性やせ4人に1人 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 ウエストが85センチ以上と太めで、心筋梗塞(こうそく)などになる危険性が高い「上半身肥満」の疑いのある人は、30-60代男性の30%前後を占めることが21日、厚生労働省の2003年国民健康・栄養調査で分かった。20代女性は逆に4人に1人が「やせ」体形で、両極化が進んでいた。
 この調査でウエストサイズまで計ったのは初めてで、同省生活習慣病対策室の担当者は「運動や食事に注意し、健康的な体形づくりを心掛けてほしい」としている。
 調査は、03年11月に無作為抽出した全国の約1万1000人を対象に実施。身体計測への協力も求め、ウエストサイズは15歳以上の約6600人が協力した。
 身長、体重から算出した「BMI」という体格指標が25以上の「肥満」の人は、平均で男性の27%、女性の21%。日本肥満学会の基準はこうした人のうち、男性はウエスト85センチ以上、女性は90センチ以上を「上半身肥満の疑い」としており、当てはまる男性は全体の25%、女性は14%だった。

ウェストが女性は90センチ以上が上半身肥満?!
ちょっとまて、それってそれって?????
女性のほとんどは肥満じゃない、ってことジャンよ!
女性でウェストが90センチ以上の人が21%もいるか?!

それにしても、、03年11月に調査をしたものが今頃公表されるのか、ずいぶんとゆっくりとまとめているな。。。民間じゃありえないよ、ほんまに。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-21 18:51 | 健康

ヒガシ、トライアスリートになる

東山 準備1カ月半で鉄人レース完走 | Excite エキサイト : 芸能ニュース
 少年隊の東山紀之(38)が17日(日本時間18日)、「JALホノルルトライアスロン2005」に参加して完走、3時間3分11秒(暫定、正式記録は後日発表)の好記録をマークした。トライアスロン初挑戦で4時間を目標としていた東山はレース後「この瞬間のために生きてきたみたいです」と会心の笑み。わずか1カ月半の準備期間で精神と肉体を鍛え上げ、文字通り鉄人となった。 51・5キロの過酷なレースのラスト。ワイキキのメーンストリート、カラカウア通りを東山は駆け抜けた。呼吸は乱れておらず、カピオラニ公園でのゴール時は右手で小さくガッツポーズ。記念のメダルをいとおしそうに見つめた。

 スイム(水泳)1・5キロ、バイク(自転車)40キロ、ラン10キロの、オリンピック・ディスタンスで行われた大会。男性の35~39歳の部に出場し、105人中53位(暫定)。目標とした4時間を約1時間も縮める大健闘を見せた。

怖いよ。。。同世代として、怖すぎる存在だよ。。ヒガシ。
 「今夜からよく眠れる」と安堵(ど)する一方で早くも次の目標を口にした。「45歳くらいで、メンバー(錦織一清、植草克秀)とトライアスロンをやってみたいし、山にも登りたい。富士山から始めてエベレストまで…。あ、また、余計なこと言っちゃったよ」と頭をかいた。

ニッキは水泳は断るんじゃないか?(笑
かっちゃんは走ったら倒れたりしないか?(笑

というか、やるならそういうのが好きなひととだけでやってくれ!というのが二人の率直な気持ちかも。

あ~~~、また自転車通勤を再開しようかなぁ。。。
と思う自分はプチ・トレーニングヲタク(てへ
[PR]
by lu_yan | 2005-04-19 11:45 | 健康

月曜になったとたんに

熱が下がった。
自分の身体に腹立ちを覚えずにいられない。。。

あー、仕事したくない。。。のに会社にいる。。。

皆さん、ご心配をおかけしました。何とか何とか・・・・・・。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-18 09:55 | 健康

ねつ、さがらーず。

頭痛いっす・・・・。今日で3日目。38度の熱が下がらないっす。

冷えぴたがなくなったけど、買いに行く気力もなく。。。
妹(嫁に行って早8年)が助けに行こうか?と電話をくれたが、、、

妹に看病されると、介護みたいでイヤ!

と思うのは、弱っているせいでしょうか?
あぁ、、、でも冷えぴただけは買ってきてほしい。
あと、ぽかりスエットとアクエリアスと、、、、、、

ぐぅ~~~~~~。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-16 13:28 | 健康

休日の大人な過ごし方

昨日は実に20日ぶりの休暇。
うわぁい、うわぁい♪
と喜ぶまもなく、実家の父親と親子ツーショットデートをしてきました。

あまりうれしくないんですよね。。。親父とのデートなんて。

イヤ、ぜーーーんぜん、うれしくないんですけどね、

親父とツーショットなんて!!

地元に行ったので、同級生に会うんじゃないかとヒヤヒヤしどおし、見られたら何を言われるかわかりゃしない!
(父とはまったく似ていないので、不倫カップルに間違えられたりする)

いや、そもそもあのうららかなハルの一日を、、、
洋服の一枚も買ってもらえるわけでもなく、

ただ説教されるためだけに自腹をきって、交通費を払って実家に帰る娘。

こんだけ親孝行しているんだ、

なんかご褒美くれ!神様!!
[PR]
by lu_yan | 2005-04-11 10:25 | 健康

お嬢さんに捧ぐ!

胆汁の色はですね、

にごった深緑

ですよ。

肝機能は大丈夫でしたが、ともかく身体が疲れているのでちゃんと休みを取るようにと。。
今日も早めに帰宅して、病院に行く予定です。

って、誰に報告しているんだ?(笑
[PR]
by lu_yan | 2005-04-07 14:44 | 健康

血圧は大丈夫だよ♪


<高血圧>単身赴任や独身は危ないんだって 30歳代男性 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 中国地方にある1企業の男性社員1570人を対象に調査し、内訳は単身217人、家族同居1353人。年代別に高血圧の割合は、30歳代が単身14.9%、家族同居4.1%。また、40歳代は21.4%と13.8%で、50歳代は27.6%と23.2%。若年層ほど差が大きかった。

 また、同時に実施したアンケートによると、単身者は野菜や果物の摂取が少なく、塩分の多い食事で、運動不足の傾向がみられた。一方、カロリー過多が原因の肥満や糖尿病は、単身と家族同居で差はほとんどなかった。平賀副部長は「単身の30歳代と、家族同居の40歳代の高血圧の割合がほぼ同じ。単身者は早く生活習慣病が表れやすいので、若いうちから食生活に気をつけてほしい」と話している。


ふっ!女も男もカンケーねーよ。

一人はみんな似たりよったりさっ!
[PR]
by lu_yan | 2005-04-05 17:06 | 健康

お昼、まだなのに。。。


この歌が頭の中から離れません

誰か助けてくださいっ!

P.S. 昨晩はきっちり6時間眠ったので割りと元気です。
ご心配をおかけしていますが、たぶん、だいじょうぶです。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-05 12:47 | 健康



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31