るやんの雄叫び

<   2005年 02月 ( 67 )   > この月の画像一覧

人の振り見て、我振り返って

犯罪って時効が成立しても【公表したくない過去】であると思うんですが、いまってそういう基本的な感情もなくなっているんですか?

自分、小学生のときに教室もドアを思いっきり廊下に出て数歩進んだところで、
「がしゃーん」
と言う音が聞こえて、ビビッて走り出したことがありました。
翌日、学校に行くのが怖くてねぇ、、、
勇気を振り絞っていったら、教室の時計が壊れていて、大騒ぎ。

言い出せなかった、ドアを閉めたら、落ちた、かも知れないなんて。
子供心にも【子供の残酷さ】を知っていましたからねぇ、当時。

もちろん、今でも言っていません!
酔っ払った勢いでしゃべってしまうのではないかと不安で、小学校の同窓会では酒を控えているくらい。

いや、小学校の時計は留め金も一緒に落ちていたので、【落ちるべくして落ちた】と言うことになっているので、、、あ~~~、本当にごめんっ!!4組のみんな!
反省しています、ごめんなさいっ!あれから、ドアはどんなときでもそーっと閉めています。だから、許して、、、

そんな自分から見たら、この人、宇宙人だよ、新人類だよっ!(フルッ
普通、こんな過去があったら必死で隠すだろうし、告白するぐらいだったら被害にあったお店に賠償をすると言う最低限の補償をやっているんだろうなっ!!

と、言いたいんですが、何せ、器物破損誘発(これって罪になるのかな)を黙っていた過去のある自分。そんなことはいえないです、、、。。

いや、それ以前にこの人を知らないので、なんともいえないんだけど<女性タレント
トラックバックしているサイトさんでは思いっきり芸名(本名じゃないよね、これ)を公開しているので、興味のある方はそちらをご覧くださいませ。

参照 : 日テレはおかしい
[PR]
by lu_yan | 2005-02-18 10:31 | 徒然

対外イメージ戦略


今日の午後のフライトで魔王が上海の事務所に移動する。
これを出張と呼ぶのかどうかが微妙。

実は上海の事務所のほうが東京の事務所より先に開設されているから、こっちにいるのが出張になるのか?

でも近々、上海に東京の事務所の子会社を設立予定だから、上海に行くことは出張と呼ぶことになる、、、わけです。

要するに上海に合弁会社と子会社の2つが出来るってわけ。
留守を預かる東京事務所チームとしては対外的にどう表現するかで悩んでいるんだけど、たぶんそんなことを気にしているのは自分だけ。

だってー、上海にいます、と言うよりも、上海に出張しています、のほうが聞こえがいいじゃん、儲かってそうじゃん、、、

ベンチャーなんて、ぶっちゃけ、イメージ商売っすよ。
楽天の三木谷社長とライブドアの堀江社長、どっちのイメージがよかったかでプロ野球参入問題が決まったのは周知の事実ジャン。

今の会社にはそういう「イメージ部分」がかけているのよね。
って、総務部長兼企画室次長なのにジーパンで出社、しているやつが言うことじゃないって、、、オチがついて、おあとがよろしいようで。
[PR]
by lu_yan | 2005-02-17 10:43 | 徒然

義理チョコをたのしむ

あなたのバレンタインデーは?からトラバ・アゲイン!!します。

今回は義理チョコの話。

少人数の職場ならではってことで、今年の義理チョコは2/14配送日指定でフォンダン・ショコラをお取り寄せした。
と言うと聞こえがいいが、共同購入の底値でお買い上げ。
送料が入っても、かなりお安い。

が、会社でレンジで暖め、ふわふわ、とろとろ~~~の食感をみんなで分かち合いました。職場の女性チームの分もあるので、小さなレンジではいっぺんに準備できない。

じゃんけんで食べる順番を決めて、それぞれが自分の分を暖めては大騒ぎ。

どうせならば、こうやって男女の区別なくみんなで盛り上がったほうが楽しいよね。

お財布には厳しいけど・・・・・次の給料まで、がんばれ、自分!
[PR]
by lu_yan | 2005-02-16 14:08 | 徒然

仕事の相性

人には向き・不向きがあるんだよね。
そして、好き・キライも。

向き=好きならば相思相愛で相性ばっちりのお仕事、と言えるのかもしれないけど、
向き=キライってこともある。
でもこれは「好きじゃない仕事だけど、、、、」ってことで自分を納得させられそうだけど。

不向き=好きだとなかなかねぇ・・・・
難しいものがあるよね、仕事は「下手の横好き」では困るんだから。

そして最悪なのが
不向き=キライの場合。

人に教えるのがまさにそれ。
自分で調べて覚えていく性分だから、あまり人に聞かないのよね、じぶんは。
聞かないから、説明される経験に乏しい。
どのような説明がわかりやすいか、と言う説明される側の感覚がわからない。

人に説明するのが下手になる・・・・

あくじゅんかーん、あくじゅんかーん、、、♪
って歌っている場合じゃないだってーの!!<自分
[PR]
by lu_yan | 2005-02-16 10:30 | 会社

身辺のことを

excite作家ガイドっていうのがあるんですね。
日本人作家ばかりなのかもしれないのですが、身上調査書みたいです。

作家になるまでの大雑把な経歴
作家になったきっかけ
作品の紹介
似ている作家、おすすめの作家、
作品を読む順番

と、、、読者にとってはいたせりつくせりだけど、作家さんの立場になったら、、、ドウなんでしょう。
いい宣伝になるのかなぁ。
本名とか公表されたくないだろうなぁ、とおもうのは自分だけですかね・・・・・。
取材もやりにくいだろうし、いろいろと日常生活に制限が出ちゃうんじゃないのかなぁ。

ネットの世界ではHNをつかって本名を非公開、個人を特定できるようなことを避ける傾向が強いんだけど、作家になると同じようにPNを使っていても個人が特定されちゃっているから、「自らの匿名性を守る」のはかなり難しいのかもしれないんだろうなぁ。
作家個人のパーソナリティーに共感して読者が増える場合もあるんだろうし、一種のサービス業だからと割り切っているんでしょうね。大変だぁ、、、作家さんも。
[PR]
by lu_yan | 2005-02-15 09:21 | 徒然

意外な組み合わせ

Excite エキサイト : 芸能ニュースより ウィル・スミス主演のラブコメディが興行収入でトップに

へぇ・・・・・W・スミスが、ラブコメディーですか・・・・・。
なんだか意外。
思い浮かぶ出演作を並べてみると
「エネミー・オブ・アメリカ」
「インディペンデンス・デイ」
「メン・イン・ブラック」
「アリ」
「I・ロボット」
などなど。。

ラブコメって意外な組み合わせ。お金に困っているのか?(笑 <ウィル
[PR]
by lu_yan | 2005-02-14 16:58 | 徒然

自分のために・・・?

96bb058rさんのBlog:Ieri_Oggi_Domani_Che Succede??の誘惑の季節からトラバしまーす!

今年は「ジカジュチョコ」と言うのがはやっているそうな。
ジカジュ=自家需要の意味。変な略し方するなよなー、マスコミ!

要するに自分で食べるためにチョコレートを買う、と言うこと。
そーだよ、甘いものが苦手ーとか、どれも同じじゃないの?なんていう判っていなーい&判ろうとしない男性相手に高いチョコを買うぐらいならば、自分で味わってそのすばらしさを堪能しようじゃないのさ!

そうおもったるやんは今年はなんと、「5種類のチョコレート」を買いました。

新宿伊勢丹の地下にあるドアマンのいるショコラショップ : Jean=Paul Hevin
ベルギー・ショコラティエ界のプリンス:Pierre Marcolini
ベルギー・アントワープから初上陸の老舗ショコラショップ:Del Ray
全国高島屋5店舗でのみ販売中のイタリアンショコラ:GUIDO GOBINO
キットカットでも有名な日本人・ショコラティエの雄:LE CHOCOLATIER TAKAGI

いくらかかったのかは聞かないで。お財布の中身を考えていたらこんなことは出来ないよ。
ちなみにうちの相方に全部プレゼントして、半分ずつ食べています。
なので、半ジカジュチョコってことですね。
これで、現在、相方をショコラ教育中。違いがちゃんとわかるようになってきて、大変ありがたがってくれています。うむ、来月の14日が楽しみじゃ。
[PR]
by lu_yan | 2005-02-14 12:49 | 会社

立ちのぼり白い煙にさそわれて

今日も快晴の空の下、とぼとぼと出社しました。るやんです。

ビルの屋上にある室外機から出てくる排気が湯気のほうに立ち上る姿を見て、
「あー、今シーズンも一度も雪山に行かずに終わるのだなぁ」
と切なくなりました。

え?自分、スキーもスノボも一切やりません。
だからって、雪山に行かないわけじゃないんすよ。
温泉とかね、大好きだから。

春になる前に、一度温泉に行ってゆっくり休みたいなぁ。

ところで、春っていつから?
[PR]
by lu_yan | 2005-02-14 09:54 | 会社

戦え、ベンチャー戦士るやん!!


けっきょく昨日は、嘔吐を繰り返して仕事にならず。

今朝も嘔吐を繰り返していたけど、医者に言ったら
「風邪じゃないから、嘔吐止めを飲んでください」

って、それを飲んでも吐くんですけどー。

と言うことで、今、仕事がしゃれにならない事態になったので急遽出社。
あーんど、三連休無、決定。

がんばれ、ベンチャー戦士るやん!!
[PR]
by lu_yan | 2005-02-10 14:51 | 会社

初・パリエット頼み

ちゃんとした食事が取れないので薬が飲めない・・・・。
飲みたいんだけど、状況が状況なので飲めない。

かなりひどい胸焼けと嘔吐感が絶え間なく襲ってくるのですが、
食事なしでいいから飲んでしまおう。

ひとまず、これさえ飲めばだいぶ違うと信じるよ。
頼むで、パリエットちゃん!!
[PR]
by lu_yan | 2005-02-09 13:19 | 健康



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧