るやんの雄叫び

<   2005年 04月 ( 138 )   > この月の画像一覧

おわったな。


<システム障害>トレンドマイクロのウイルスソフトが原因 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 JR東日本などで発生したシステム障害で、コンピューターセキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京都渋谷区)は23日、コンピューターウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」の更新プログラムの不良が原因とみられると発表した。25社から被害報告があったほか、家庭のパソコンにも影響が及び、問い合わせは個人約7万1000件、企業約2500件に達した。同社はテストをしないまま配信したと説明しており、利用者の信頼を裏切る行為に批判が高まりそうだ。

 更新プログラムは、フィリピンにある同社のウイルス解析・サポートセンター本部が制作。通常は配信前にテストをするが、この日はテストをせずに配信した。同社は、テストしなかった理由を調べている。

あぁ、やっちまった。やっちまった。
JRとか選挙とか、やっちゃ~~ったぁ~~~~。

自分はトレンドマイクロユーザーではないでPCへの直接の影響はないけど、仕事で昨日やり取りをしていた相手がユーザーなのでもろにかぶりましたな。
そいつ、PCが動かないでできませんとか抜かしやがったし。

それにしてもこの時期とは・・・・。
新しい年度が始まったこの時期にとは、、ますますもってやっちまったなという感じ。

さて、ちゃんとした障害報告と原因解明のレポートが出されるかなぁ??


< 追記 9:38 >

ウイルス対策ソフト原因 トレンドマイクロ陳謝 | Excite エキサイト : 社会ニュース

 JR東日本や新聞・通信社などの企業内情報通信網(LAN)やコンピューター端末のトラブルは、トレンドマイクロ社(東京)のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が原因と判明、大三川彰彦・同社執行役員日本代表が23日夕の記者会見で「ご迷惑を掛け、申し訳ありませんでした」と陳謝した。

あらまー、そうとう広範囲にやっちゃったんだね。。
こりゃぁ、損害賠償は避けられないねぇ。。。

< 追記 4/25 9:39 >

<システム障害>原因は担当者のチェックミス、61社に影響 | Excite エキサイト : 社会ニュース
原因は、最新のウイルス情報を書き込んだ「パターンファイル」と呼ばれる更新プログラムに不具合があったにもかかわらず、担当者のうっかりミスでテストせずに提供したため。パターンファイルは最新のウイルス情報が記録され、毎日更新し配信されている。通常、複数のテストを行うが、今回、最終段階のテストをせず不具合を発見できなかったという。テストは複数の担当者で行っているという。障害の報告があった61の企業・団体の内訳は、報道機関や鉄道、電機メーカー、自治体など。

 24日会見したマヘンドラ・ネギ代表取締役CFO(最高財務責任者)は「利用者にご迷惑をおかけしたことについて深くおわび申し上げます」と謝罪。同社のエバ・チェン社長も26日に米国から来日し、障害が発生した企業などを訪問し謝罪する。

どうやら、土日も営業をしているところだけしか被害の報告はなかったようですが、、今日は月曜日。大丈夫なのかな??

24日に会見していたCFOはインドの方なんでしょうか?
なんだか、インドのIT企業への進出度合いの高さをチラッと垣間見た気がしたしたね。
でもなー、フィリピンからの配信だったのかぁ。。
フィリピン、前にも大学生がウィルスを作って告発されていなかったっけ??
英語が通じるということでIT業界が目をつけてセンターとかを置いているんだろうけど。
ちょっとなんだか、心配・・・・(すいません、独断と偏見がありすぎで。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-24 09:32 | 徒然

吠え足りねぇんだよ!


るやんです。
連日書き込みをしています、そう、連日働いています。るやんです。

皇帝+魔王は部下の結婚式のため、海外事務所から遠く離れた部下のふるさとに出かけている。
結婚式は3日3晩続く地方だそうな。

で、その間おいらはなにをするかってぇと、仕事だ。仕事。
魔王から金曜日の夕方に土日で作業、月曜の夜の深夜作業の指示が届いた。

てめぇ、自分は酒かっくらっているときにおいらに仕事をさせるのか!

土日はすでに約束を入れていたのに・・・・・。

土曜日の約束の相手は部屋に押しかけてきて、仕事をしている自分に向かって延々とグチグチと愚痴っていった。
そう、負け猫(別名:プロポーズ大作戦野郎)、まったく愚痴っているなら手伝え。

が、結局金曜の夜の作業が押せ押せになって、昨日はほぼ一日仕事にならず。
皇帝+魔王に電話掛けまくっては、動かん、何とかしろといい続けた。

携帯代、自腹だぞ。金、よこせ!

飲んだくれてべろんべろんに酔っ払っている声で、
「わかったぁ、調べておりかえちゅぅ」
とか言われると、怒り倍増!!

昨晩、21時過ぎに何とか復旧したので、今日はこれからまた仕事。。。

今日のアポは父親となので、何とか夕方遅くにずらしてもらった。。

あぁ、こんな毎日でどこに出会いがあるというのだ。
ボス犬・るやん、、、、これでいいのか?
[PR]
by lu_yan | 2005-04-24 09:26 | 会社

ケケの息子、ウィリアムズと契約

F1=ウィリアムズ、元世界王者ロスベルグの息子と契約 | Excite エキサイト : スポーツニュース
自動車のF1世界選手権のウィリアムズは22日、チームの2人目のテストドライバーとして、1982年に同チームでドライバーズタイトルを獲得したケケ・ロスベルグの息子ニコ・ロスベルグ(19=フィンランド)と契約したと発表した。
 現在GP2(元国際F3000)に参戦しているロスベルグは、26日からウィリアムズでの任務を開始する。
 ウィリアムズのメーンテストドライバーはアントニオ・ピッツォニア(ブラジル)。

え?ほんとに息子?!
19歳かよ・・・・。
がーん、ケケ・ロスベルクの息子がF1のテストドライバーをするような年齢なのかよぉ。。

そりゃ、おいらも負け犬になるわけだ orz
[PR]
by lu_yan | 2005-04-23 18:37 | 徒然

初勝利、おめでとう!!

36歳の藪が大リーグ初勝利 イチローは無安打 | Excite エキサイト : スポーツニュース
米大リーグは22日、各地で行われ、36歳で大リーグに挑んだアスレチックスの藪恵壹投手が4試合目の登板で初勝利を挙げた。藪はエンゼルス戦で、2-3の7回に3番手で登板、2回を1安打0点に抑え、チームが9回に逆転した。
 試合前に大リーグ最多安打記録の特別表彰を受けたマリナーズのイチロー外野手はインディアンス戦で4打数無安打に終わった。無安打は今季3試合目で、打率は3割5分3厘に下がった。
 ホワイトソックスの井口資仁内野手は1安打2打点。出場5試合連続安打で、チームの5連勝に貢献した。カージナルスの田口壮外野手は先制2点二塁打を放つ活躍。
 ヤンキースの松井秀喜外野手、メッツの松井稼頭央内野手はともに1安打。ドジャースの中村紀洋内野手は途中出場で無安打だった。



藪、おめでとう!!


シーズン開幕してからなんだかちょっと調子を崩しているなと思っていたので、心配だったんだよぉ。よかったぁ、よかったよぉぉ。(涙

田口も先制のタイムリーを放っているし、よしよし、いいぞぉ。

後は、ノリ、ノリだよな・・・・・。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-23 18:28 | 徒然

131万人分のデータが3枚に

131万全顧客情報紛失 みちのく銀、金融最大 | Excite エキサイト : 社会ニュース
 みちのく銀行(青森市)は22日、個人、法人含めた国内の全取引先に当たる約131万件の顧客情報が入ったCD-ROM3枚を紛失したと発表した。同行は「誤ってごみ箱に落とし、廃棄処分された可能性が高く、外部への流出はない」としている。同行は青森署に遺失届を提出した。
 金融庁銀行二課は「金融機関として紛失した個人情報数は最大で前例がない。報告を求め、厳正に対処したい」と話している。
 同行によると、CD-ROMはバックアップ用で、氏名、住所、電話番号、生年月日、年齢、預金残高、貸出金残高などを記録。毎月、事務センターから本店の各部署と支店に送られている。
 紛失したCD-ROMは今月12日、本店業務推進部に配送。行員は受け取り担当者に渡した記憶があると説明しているが、その後行方が分からなくなった。20日、事務センターに業務推進部からの受領証が届いていないことが判明、発覚した。

131万人のデータがCD-ROM3枚に納まっちゃうのかぁ。そっちにまずびっくり。

そして、今回の情報が外部に漏れたら、相当やばいんじゃないの?!
本当に本当に、大丈夫なのか?!

徹底解明が必要ですなー。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-22 19:37 | 徒然

自腹でサッカー


選手が自腹を切らなきゃ試合もできない!ルーマニアの極貧サッカークラブ | Excite エキサイト
問題山積みのルーマニアのサッカークラブ、FCウニヴェルシタテア・クライオヴァの選手たちはルーマニア1部リーグのライバル、クルジュとの試合に臨むために23日、自前で移動しなければならなくなった。

ウニヴェルシタテア・クライオヴァのディフェンス、マリウス・イオルダチェは「私たちに何ができる?今週はアウェーで試合なのに、バスもなければ、電車賃すら出ないんだよ」と嘆く。

ナニ?それはプロといえるのかよ!!
クライオヴァのオーナー、ディネル・スタイキュは先週末、市議会に現在最下位のクラブを無料で譲渡すると申し出たが、市にはクラブを支援する予算が組めないと断られた。

プロのチームを無料で譲渡するのかよ!!
同オーナーは昨年、クラブを売却しようとしたが、新しいオーナーのアドリアン・ミティテルは買取後4日で、クラブ経営を放棄してしまった。

で、選手たちの給料は誰が払っているんだよぉ~~~~~~~!!

ありえねー!!!
[PR]
by lu_yan | 2005-04-22 18:29 | 徒然

今日から俺は!

職場のギャルが今日からダイエットをスタートするそうだ。

豆乳クッキーダイエットというのがあるそうな。
失敗したら、返金しますというのが売りらしい。

昨晩はそのギャルとバイト少年(23歳だが童顔なのでこう読んでいる)と三人で中華を食べまくっていたのだが、、、

やせるのか?そんなクッキーで我慢できるのか?

一番食べていたのは君だぞ?!

今のままでOKだと思うんだけどねぇ、うちのギャルちゃんは。
巨乳だし。(あれ?違うか?
[PR]
by lu_yan | 2005-04-22 12:21 | 健康

ポール牧、自殺か?


タレントのポール牧さんが飛び降り自殺か | Excite エキサイト : 社会ニュース
 各社テレビ報道などによれば、22日午前4時ごろ、東京都新宿のマンション敷地内で男性が血を流して倒れているという110番通報があった。男性はこのマンションに住む、タレントのポール牧さん(63)で、全身を強く打っており、病院に運ばれたが間もなく死亡した。警視庁新宿署は状況から飛び降り自殺したと見ている。

確か仏門に入っていて、そういう関連の講演会の仕事が多いというのは何かで見かけた気がしたんだけど。

宗教は人の心の最後の部分は救えないんだな。と思った。

それと、死んだ気になったら何でもできるだろ、ポール牧であればなおさらやることがまったくないということはないはず。

簡単に死ぬなよ。。。芸能人がこういうことをやると、[自称迷える子羊]たちはすぐに真似をしたがるからさぁ。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-22 11:33 | 徒然

当然言われるわな


佐々木にバ声 また抑え失敗 | Excite エキサイト : スポーツニュース
1分、2分…。ロッカールームのベンチに腰掛け、しばらく立ち上がれなかった。5分後、クラブハウスに引き揚げる横浜・佐々木に、三塁側の横浜ファンから「引退しろ」「もう、辞めちまえ」と容赦ないバ声が飛んだ。

 1点リードの9回1死。4番手で最後を任された。だが、いきなりラミレスに同点ソロを被弾。続く古田から三振を奪ったが、2死一、二塁から土橋にフォークを拾われた。勝率5割に逆戻りとなるサヨナラ適時打を許し、マウンドを降りた。

 早くも今季3敗目。17日の広島戦で、持病を抱える腰に張りを覚えた。再調整の可能性について問われた牛島監督は「オレとしては(可能性は)ないけど、痛みは本人しか分からない」と今後の話し合い次第で、2軍に降格させる可能性も示唆した。「難しい状況?それは関係ない」と佐々木。気丈に振る舞う姿が、逆に痛々しかった。

ベイスターズファンじゃない自分でもそう思うからなぁ。
女の問題もあるしさ、しょうがないんじゃない??

腰に張り、、野球でだろうな?!

よいこのみんなはこんなことを朝っぱらから考えちゃだめだよ!
[PR]
by lu_yan | 2005-04-22 11:02 | 徒然

藤田、移籍か?


浦和 磐田・藤田獲得を正式オファー | Excite エキサイト : スポーツニュース
 浦和が磐田の日本代表MF藤田俊哉(33)の獲得に動いた。21日に磐田に対して文書で正式に交渉を打診した。28日に行われる磐田との直接対決以降の移籍を目指す。14位からの巻き返しを狙う浦和はトップ下を補強ポイントに挙げており、経験豊富な藤田に白羽の矢を立てた。 6節を終えて1勝3分け2敗とスタートダッシュに失敗した浦和が、逆転優勝についに動いた。アジアチャンピオンズリーグでの磐田の敗退が決まった20日に中村修三強化部長が電話で藤田の獲得を打診。そして、この日、文書で正式に交渉したい旨を通達した。

 浦和は1月にトップ下の山瀬が横浜に移籍。山瀬が故障した昨季後半からは、右サイドが本職の山田の配置転換や3トップでやり繰りしてきたが、巻き返すためには実力のあるトップ下が不可欠と判断。森孝慈GMも「開幕前にも1度、話を持ちかけて成立しなかった経緯があった。今日、正式に文書を出して、それに対して回答を待っている状態」と以前から注目していたことを語った。

J開幕当初、歴史的な連敗街道を突っ走っていたレッズを率いていた森さん、今はGMなんですね。ちょっとびっくり。

藤田、なんだか[虫が好かない]選手なんでどうでもいいです。
実力もあるし、人間的にもすばらしいんであろうということはサッカー記事やインタビューなどを読んで伝わってくるのですが、なんだか[虫が好かない]のよ、この人。

ファンの皆さん、ごめんなさい。

でもね、レッズに移籍することでプラスになるんだったら移籍すればいいんじゃない?
ただ、自分個人としてはレッズの応援はできなくなるけど。。(苦笑

トゥーリオとか田中達ちゃんとか好きな選手がいるチームなんでアントラーズの邪魔をしない限りは応援しているんだけどさ。。。

あー、移籍が実現したら絶対応援しないチームになっちゃうなぁ。
[PR]
by lu_yan | 2005-04-22 10:46 | 徒然



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。