るやんの雄叫び

<   2005年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

おぉ、なつかしいっ!


有名人が通う店 高島礼子(女優) | Excite エキサイト : 芸能ニュース
「本当においしいコーヒーが飲める店」として名高い軽井沢にある「茜屋珈琲店」から25年前に暖簾(のれん)わけされた。年季の入った銀食器、上部にカップが吊り下げられた松のカウンター、黒の木目で統一された落ち着いた店内――その中でジャズやクラシックが静かに流れる。本店の雰囲気をそのまま受け継いでいる。

【データ】東京都世田谷区深沢4―6―12((電話)03・3704・4554) JR恵比寿駅から「32系統用賀行き」バスで学芸付属小学校で下車。徒歩1分。(営)AM9~PM9(年中無休)

大学生のときにバイト料が入ったときだけ、背伸びしていくお店でした。
高いんだよね、本当に、高いんだよねぇ。
ライスカレーに1200円ですかいっ!

学生時代がちょっと懐かしくなったので今度行ってみようかなぁ。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-20 10:49 | 徒然

ギリシャ戦、勝利!


やっぱり大黒様!日本、欧州王者撃破 | Excite エキサイト : スポーツニュース
 望みはつないだ。コンフェデレーションズカップ1次リーグ第2戦、日本代表(FIFAランク18位)は19日、フランクフルトのバルトスタジアムで欧州王者のギリシャ代表(同13位)と対戦し、1―0で今大会初勝利を挙げた。後半31分に途中出場のFW大黒将志(25=G大阪)がゴール。反撃をしのいで勝ち点3を奪った。弾みをつけた日本代表は22日に決勝トーナメント進出を懸け、南米王者のブラジル代表(同1位)と対戦する。

 ギリシャはDFキルヤコスの1メートル92を筆頭に長身ぞろいで、先発11人の平均身長では1メートル76・8の日本を6・5センチ上回るが、玉田にとってはかえって好都合。「相手のDFが大きいのは分かっているけど、相手に合わせるんじゃなくて、自分のリズムでやるのが大事。自分の持ち味を出せればいい」とボールを持つたびに勝負を仕掛け、ゴールを狙った。

 進境著しい加地が積極的にシュートを放ち、ボランチの中田は前線が好調と見るやオーバーラップを自重してつぶし役に徹した。

 どうしても白星が欲しいジーコ監督は後半21分、玉田に代えて好調の大黒を投入。ドラマはその大黒がつくる。後半31分、福西の縦パスを相手DFが中途半端なクリア。中村が大黒に最高のスルーパス。大黒の右足シュートはDFの股を抜いてゴールに吸い込まれた。

勝利という結果が出たんだから、4バックも悪くないっツーことだね。
中田がボランチでもOKってことになるし、加地だって進境著しいってことになる。

次の相手は王者・ブラジル、とにかくアジア王者として情けない試合はしてほしくないよ。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-20 09:49 | 徒然

フォーメーションの練習?

4バックに布陣を変更 日本、19日ギリシャ戦 | Excite エキサイト : スポーツニュース
サッカーのコンフェデレーションズカップ1次リーグB組の日本は、19日午後6時(日本時間20日午前1時)から第2戦で欧州王者のギリシャと対戦する。初戦でメキシコに敗れた日本は18日、当地の試合会場で公式練習を行い、3バックから4-4-2に布陣を変更して連係を確認した。
 2トップには柳沢(鹿島)と玉田(柏)、中盤には右から小笠原(鹿島)中田英(フィオレンティナ)福西(磐田)中村(レッジーナ)が入った。ギリシャ戦もこの布陣が確実で、4バックは3月のワールドカップ(W杯)アジア最終予選のイラン戦以来となる。
 日本とギリシャの対戦は初めて。日本は1次リーグ突破のためには勝ち点3を取りたい。ギリシャも初戦はブラジルに完敗した。

公開練習のフォーメーションがそのまま本番のフォーメーションになる、とは決まったわけじゃないけど。。
まぁ、いろんなフォーメーションを経験しておくのはいいことじゃないのかな?
相手チームによって、フォーメーションを代えてチームとして機能するかどうかを確かめるチャンスなんてそうそうないんだし。

と何事も前向きにとらえまひょ。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-19 16:22 | 徒然

観客数は正直だ


<交流戦>パは全球団で観客増加 セの増加は巨人と広島のみ | Excite エキサイト : スポーツニュース
 今季初めて行われた交流戦で、パ・リーグの1試合当たりの観客は、今季交流戦前までの公式戦よりも、全球団で増加した。セ・リーグは増えたのは巨人と広島のみで4球団は減少した。最も増えたのが西武で、1試合で5000人近くにのぼった。

ヤクルト-楽天戦を神宮で2試合、観戦した。
対戦チームへのファンサービス、ないのね、神宮って。

パリーグチーム同士の試合でも、相手チームのマスコットを呼んで、マスコット対決をやったり、マスコットサイン会をやっていたり、7回には相手チームの応援歌や球団歌を流して大合唱をしたり。。

そういうことは当たり前だと思っていたのに。

セリーグってそういうことをやらないの??

ヤクルトがもっとも観客動員数が減ったという記事のまとめになっていたけど、そりゃ当然だろうな。
もうちょっと、相手チームのファンのことも考えないと、セリーグ同士でもさびしい試合になっちゃうよー。。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-19 10:14 | 徒然

世界共通の感覚

ノルウェーのレイア王女の名前の由来は…… | Excite エキサイト
ノルウェーのレイア王女の名前は映画「スター・ウォーズ」のキャラクター、レイア姫にちなんで命名されたそうだ。母親であるマッタ・ルイーゼ王女(ホーコン皇太子の姉)が明らかにした。

ルーゼ王女はノルウェー紙「アフテンポステン」に「ずっと『スター・ウォーズ』の大ファンだったと認めなければなりません。レイア姫は世界で最も美しい方だと思います」とコメント。

今年4月8日に生まれたレイア王女は王位継承第5位で、16日に洗礼を受ける予定。「スター・ウォーズ」においてレイア姫はルーク・スカイウォーカーの双子の妹で、ダースベーダーの娘だ。

スターウォーズのレイア姫はLeia、レイア王女はLeahと発音は同じだが、スペルが違う。なぜなのか、その理由に関してはルイーゼ王女は触れていない。



知り合いの娘さんが「なみえ」ちゃんといいます。
安室奈美恵さんからもらったそうな。当時、パパは大ファンでした。
友人の子供たちにも「拓哉」君がいます。
改めていうまでもないです。

この感覚、世界共通なんですねぇ。。。。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-17 13:31 | 徒然

これも泣かせる映画になると思われる

意外?渡辺謙が映画初主演 | Excite エキサイト : 芸能ニュース
 渡辺謙(45)が、ベストセラー小説を映画化する「明日の記憶」(監督堤幸彦)で主演することが決まった。意外にも映画初主演となる。若年性アルツハイマーをテーマにした感動作で、原作にほれ込み、渡辺自ら東映に企画を売り込んだ。「人間が持つ根源的な強さを表現できると確信している」と腕をならしている。

へぇ、初主演なのか。
しかも泣かせる映画路線じゃないですか。。

けど、広告代理店の営業部長って感じ、、、しないですよね、渡辺謙って。
ある意味、どの役をやってもいつも渡辺謙、のような気がします。
丸坊主になったときだけ、梅庵になるけど。。

それにしても、最近日本映画、元気になってきているみたいですね。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-17 09:14 | 徒然

解任?退任?

神戸レオン監督退任 迷走、相次ぐ監督交代 | Excite エキサイト : スポーツニュース
 Jリーグ1部(J1)の神戸は15日、エメルソン・レオン監督(56)に代わって前神戸コーチのパベル・ジェハーク氏(41)が新監督に就任したと発表した。パベル新監督は同日の練習からチームに合流した。
 神戸は今季就任した松永英機監督(42)を成績不振で4月19日に解任。パベル・コーチが暫定監督を務めた後、元ブラジル代表監督でJリーグの清水、V川崎(現東京V)で指揮経験のあるレオン監督を迎えた。しかし、リーグ戦は1勝1分け2敗で最下位に低迷したままで、ヤマザキナビスコ・カップも4連敗して1次リーグ敗退と振るわなかった。

え~と、確かJの監督としては最高年俸で契約をしたばかりだったかと。
2ヶ月もたなかったじゃん。。

退任とあるけど、記事を読む限りでは解任っぽい気がするなぁ。。。
ミキティが「ダメだ!」といったらすぐにクビになりそうだもんね。

それにしても、、、パベルさんを監督にするだったら最初っから彼を監督にしときゃいいじゃん。。

いや、誰もやりたがらないか、このチームの監督は。。。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-15 18:00 | 徒然

ロッテ、交流戦を制する?!


ロッテ交流戦初代王者!ダブルV見えた! | Excite エキサイト : スポーツニュース

ロッテまずは交流王!31年ぶりパ制覇、そして日本一へ | Excite エキサイト : スポーツニュース

まぁ、とにかくおめでとうございます。
このまま突っ走って、去年のストの借りを返してくださいませ。

あーぁ、大阪近鉄バファローズがなくなってからめっきり野球に興味がなくなったよ。。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-15 16:51 | 徒然

トム君、質問に答える


トム・クルーズ、ケイティ・ホームズとの愛は本物 | Excite エキサイト : 芸能ニュース
ハリウッドの人気俳優トム・クルーズ(42)は14日、ベルリンで行われた大作映画「宇宙戦争」の欧州プレミアに出席し、女優ケイティ・ホームズ(26)との恋愛は宣伝目的の作り話とのうわさを否定した。
 クルーズは「笑ってしまう。こっけいだ」と述べ、「素晴らしいことが我が身に起きた。うれしくてたまらない」と心境を告白した。
 ピープルとUSウィークリー両誌の最近のアンケート調査によると、回答者の60%以上が2人の恋愛は「宇宙戦争」を宣伝するための売名行為としていた。
 スティーブン・スピルバーグ監督がメガホンをとった「宇宙戦争」は、H・G・ウェルズのSF小説が原作。クルーズは異星人の地球侵略の危機に際し、我が子を守る父親を演じている。

なんでいちいちコメントするんだろうね、トム君は。
本物だというキミの言い分は分かったから、とにかく『宇宙戦争』の公開が終わったとたんに別れないようにね。

ただ、ケイティの手の位置が[財布の入っているポケットあたり]を連想させて、どうもなー。。。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-15 16:31 | 徒然

トルシエ、解任されていたのね。

サッカー=マルセイユ、フェルナンデス氏が新監督 | Excite エキサイト : スポーツニュース
サッカーの日本代表MF中田浩二が所属するフランス1部、マルセイユは14日、フィリップ・トルシエ前監督の後任として、ジャン・フェルナンデス氏(50)が新監督に就任すると発表した。
 昨季までメスで指揮を執っていた同氏は、マルセイユと2年契約を結んだ。元日本代表監督のトルシエ前監督は成績不振を理由に、2日に解任されていた。
 マルセイユは今季リーグ5位に終わり、欧州チャンピオンズリーグとUEFAカップの出場権をともに逃した。

中田、大丈夫かな?

彼は器用だから、ある程度のことには対応できるだろうけど、マルセイユ入団は「トルシエあっての」出来事だからなぁ。
新監督が彼の実力を公平に判断した場合、、どうなるんだろ。

個人的には多少厳しい条件下におかれたとしても、乗り越えるだけのたくましさを持ってほしいなぁとおもいます。

実は割とすきなのよ、中田浩二。
[PR]
by lu_yan | 2005-06-15 14:22 | 徒然



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧