るやんの雄叫び

<   2005年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

この単語に敏感

b0038573_10234547.jpg

♪~そうよ、あたしは昭和(生まれ)のおんな~
[PR]
by lu_yan | 2005-07-26 10:23 | 徒然

前から気になっていた

b0038573_8423850.jpg

なんでここで通称を変えるんだろ?
みんな、246って呼ぶのにね。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-26 08:42 | 徒然

エレベーターってそういうものでしょ

<地震>首都圏のエレベータ5万台止まる | Excite エキサイト : 社会ニュース
 東京都足立区で震度5強を観測した23日の地震の影響で、関東地方では約5万台のエレベーターが停止していたことが分かった。エレベーターに設置された地震計が地震を感知すると、自動的に停止するシステムとなっているものが多いためだ。各管理会社の技術作業員が現場で安全を確認しない限り復旧できない仕組みとなっており、一部のエレベーターの復旧は25日にずれ込んだ。

 関東地方で約8万台のエレベーターを管理する「三菱電機ビルテクノサービス」では、約1万7000台が停止した。24日午後6時までに約96%が復旧したが、「オフィスビルなどで週明けに新たに停止が判明するケースも予想され、実際の停止台数は25日にならないと分からない」と話す。

 「日立ビルシステム」でも約1万9600台が停止し、24日午後2時までに約95%が復旧した。約1万台が停止した「東芝エレベータ」では、同日午後1時までに95%が復旧した。

地震が起きたらエレベーターは【自動的に最も近い階にとまる】っていうのが基本性能じゃなかった?
だから、この動きって正しいんじゃない?

そしてプロがチェックして安全を確認しない限り、復旧できないようにするのも、二次災害を防ぐためにはあったりまえのこんこんちきだぜ、こんちくしょーめ、っておもうんですが?

一応メンテやチェックする人も地震で被災している人となるわけだから、やむをえないと思います。
それより、週末をかけてずっと、チェックをしていたんだろうなと思うと、、、ご苦労様です。。。と、頭が下がりますわ。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-25 10:50 | 徒然

前人未到を成し遂げて

アームストロングV7 ツール・ド・フランス | Excite エキサイト : スポーツニュース
自転車ロードレースのツール・ド・フランスは24日、コルベイユからパリまでの最終ステージを行い、今大会限りでの引退を表明しているランス・アームストロング(米国)が通算86時間15分2秒で前人未到の7連覇を達成した。

ガンを克服してからの7連覇だからね。ほんと、すごいです。
おいらも声が戻ったら、こんな風になんだかすごいことをやりのけてみたいもんだ。

まぁ、無理だろうけど。だって、勝ち逃げジャンとか思っちゃうしね。
この辺が、おいらが凡人ってところなんだな。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-25 10:20 | 徒然

そういう性格だから

病気については、「遠吠え」を見ていただくことにして、ひとまず仕事に復帰することにした。

え?!もっちろん、しゃべれませんよ、しゃべれませんとも。
さっき、一瞬だけ「ら」と言えたような気がしたけど、たぶん気のせいでしょう。

自宅でできることからこつこつと。

だって家にいて、一言もしゃべらずにすごしているの、結構コタエマス。

あ、こういう性格だから、今、こんな病気になっているのか?!あはは。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-21 15:56 | 会社

公共サービス

今日、とある公共機関で手続きをしていたときのこと。

自分に関する書類の中にメモ書きが挟み込まれているのが見えた。

耳が不自由な方


いや、ご案内担当の男性の言葉も、窓口の担当者の女性の方の言葉も全部聞き取っていたじゃない。単に、自分のことを話すのに筆談をしているだけだったのに。。。。それだけで耳が不自由と言われちゃうと困るなぁ。。

いきなり手話をされても逆にこっちはないがなんだか、解らないからなぁ。
「筆談をする人=聞こえない人」という公式ができてしまっているんだな。
自分にもきっとこういう「思いこみ公式」ってあるんだろうな。

でも、メモ書きのおかげで、きちんと説明をしてもらえ、非常にわかりやすかったし、スムーズに手続きは出来ました。
公共サービス、がんばっているなぁ。。。民間にはまだまだ負けているけどね。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-20 19:50 | 健康

KINGと呼ばれ続ける男

カズJ2へ!横浜FC移籍内定 | Excite エキサイト : スポーツニュース
 神戸のFW三浦知良(38)がJ2横浜FCへ移籍することが18日までに内定した。神戸の監督交代で出場機会がなくなった三浦に、横浜FCがオファー。17日に極秘交渉し、契約期間1年半、推定年俸3500万円の条件提示を行った。19日にも正式発表される。日本サッカー界を支えたスーパースターがJ2に戦いの場を求めた。

 カズがJ2に新天地を求めた。横浜FCから電撃オファーが届いたのは8日。多い時は1日3回も電話が鳴った。パベル監督の就任と同時に戦力構想から外れ、4年半も在籍した神戸での居場所を失っていた。この状況に草津、ブラジルのジュベントゥージ、オーストラリア1部のクラブから続々とオファーが届いた。最後はカズらしく、最も熱意を感じた横浜FCを選択した。

あのフランスW杯の時、報道陣の前で堂々と「戦力外通告」を受けたことに対することについて語るカズを思いだした。
あぁ、彼はサッカーをやるためにいまをいきているんだな、と。

今度の舞台はJ2となる。KINGと呼ばれ続ける男にとってトップリーグではないJ2チームからのオファーについては内心忸怩たるものがあったかもしれない。
だが、彼はこう答えている。
J2への抵抗感が懸念されたが「それはない」と一蹴。サッカーができればどこへでも行くという信念は変わらなかった。W杯ドイツ大会も視野にあるだけに年間44試合のJ2の日程にも「その方がいい」と話している。

彼は確かにサッカーをやるために今を生きている。
そのことが彼を「KING」にしているのだ。

そこにピッチがあり、ボールがあり、ゴールがある。サッカーが出来るところに生きている。
それがKINGの証なのだ。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-19 17:26 | 徒然

これは終わりではない

<高津臣吾>Wソックスから戦力外通告 野茂に続き | Excite エキサイト : スポーツニュース
米大リーグ、ホワイトソックスは18日、高津臣吾投手(36)に対して戦力外通告を行った。球団は今後10日間、保有権の放棄を知らせるウエーバーにかけてトレードの可能性を探る。ホワイトソックスのケン・ウィリアムズ・ゼネラルマネジャー(GM)によると、すでにメジャーの数球団から問い合わせが来ているという。

セットアッパー・ストッパーという彼の立場を考えると、現在のホワイトソックスの状況を考えれば致し方ないとおもう。
結果がすべてだものね。

でも、高津にチャンスがなくなったわけじゃない。
きっともう一度、高津がマウンドで最高の笑顔を見せる日が来ると信じています。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-19 13:07 | 徒然

覚せい剤では解決しないんだけどね

岡村靖幸容疑者、覚せい剤逮捕 | Excite エキサイト : 芸能ニュース
 警視庁渋谷署が5月20日に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いでミュージシャン岡村靖幸容疑者(39)を逮捕していたことが16日、分かった。
 調べでは、岡村容疑者は4月上旬、渋谷区内の路上を歩いていた際、挙動が不審だったため署員が職務質問。その後、同署で薬物検査を受け陽性反応が出たため、5月20日に東京都内の自宅マンションで逮捕された。同署によると、既に起訴されているという。

ごめん、なんとなくいつかこんな日がこの人には来るような気がした。
根拠もないし、そんなに岡村靖幸を知らないけど、でもね、インタビューやライブでの映像を見る限り、なんとなくね。
完璧主義者で繊細な人なのかなぁとおもっていた。

ファンの人には怒られると思うけど、陽水がつかまったときと同じような「音が素晴らしく聞こえるから」という感じ・・・・だったんじゃないのかなぁ。

でも、才能はあると思う。プロデューサーとしてもきっちり仕事が出来る人だから、きちんと反省をして罪を償って欲しいです。

それにしてもつかまっていたのは5月ですか、、、岡村靖幸って結構かこの人だったんですね。。。。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-17 15:02 | 徒然

しゃべれなくてよかったこと

専門医にかかった際に処方された薬が「喋りがトロくなった」薬なのだ。
前回は朝夕1錠ずつだったのが、、、今回は朝昼夕しかも2錠ずつ。

倍増どころじゃないよ、1日2錠で済んでいたのが、いまや1日6錠だ。
3倍だよおっかさん。

ところが、しゃべれないんで薬が効きすぎてドン臭くなっているのがわかりにくい。
喋りがあれば、それなりに誰の目にも明らかなんだけど、しゃべらないからわかりにくいわけ。

しゃべれないことにもちょっとはいいことがあったんで、気分がいい。
[PR]
by lu_yan | 2005-07-16 18:01 | 健康



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
Blog Link (without Exblog)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧