るやんの雄叫び

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

芝桜

b0038573_10255399.jpg

まだ五分咲きです。
[PR]
by lu_yan | 2006-04-15 10:25 | 徒然

羊山公園の枝垂桜

b0038573_1342423.jpg

ただ今秩父を旅行中
[PR]
by lu_yan | 2006-04-14 13:42 | 徒然

女としてダメだなぁ、と思う瞬間


ふきだまり』のkotokoto_01さんの記事『女としてダメだなぁと思う瞬間』に思わず動揺をしたので、TBしてみました。

『女としてダメだなぁ、と思う瞬間』

1)会社で椅子の上に胡坐をかいている
  そもそもジーパンで出社しているところからしてだめか?

2)すっぴんで通勤電車に乗り込む
  どうせ汗をかいて崩れるんだし、会社でしていればいいじゃない。

3)スカート姿で出社すると会社中がざわめく
  似合いませんか?いけませんか?

4)朝、駅の売店でサッカー新聞を買う
  コンビニでさえ女性が買う姿を見たことがないや。

5)携帯の着信履歴に1年ぐらい前のデータが残っている
  かけないにもほどがある。

6)エステサロンのティッシュ配りの女性に無視される
  ふん、おめーのところになんて絶対にいかねぇよ!

7)休日は着替えないで終わる
  パジャマのまま、一歩も外に出ない。

8)後ろからしか声を掛けてもらえない
  正面から声をかける勇気のある人は誰もいない。

9)靴下とストッキングでは靴下のほうが圧倒的に多い
  10倍ぐらいある。

10)鏡を見ないで髪の毛を結んでしまう。
  トイレに行ったときに直せばいいや、とりあえず邪魔なんだよ。

まぁ、他にもキリがないのですが、自分で自分を貶めるのもこのくらいにしておこうかと。

ダメなのはしょうがないとしても努力をするべきところで努力を怠っているのは女性としてよりも人間としてどうなのよ、自分!と思っております。

まぁなぁ、いまさら女の強調しても「ばばぁの狂い咲き」になるのがおちですからな。わっはっはっはっは。
[PR]
by lu_yan | 2006-04-12 14:02 | 徒然

切ない大人買い

前回の記事に鼻息荒く書いたとおり少女マンガを買いまくるために、いざ行かん、ネットの荒波の向こうへ!と勢いよろしくネットにアクセスしましたよ。

今回の航海の最大の目標は耕野裕子と花田祐実。
さぁ、行くぜ、レアものゲットだ!との意気込みむなしく、さまようわ・た・し。

ねぇんですよ、ぜんぜんねぇんですよ。

探し方が悪いのかも知れねぇけど、、、ねぇんですわ。

しょうがないので、坂井久仁江の「雨の日は恋をするシリーズ」文庫版全5巻セットを購入。
だが、あと505円注文しないと送料が無料にならない。

ひー、どういうこっちゃね。。

しばらく探すもののこれといって欲しいものナシ。
仕方ないので、CDのコーナーに移動、カラヤンのオペラ序曲集を購入。。
980円か。。。505円より400円以上オーバーでやんの。

送料をケチろうと言う姑息な考えに引きずられて結局こうなる。

大人買いがこういう結果になる、、よくあるパターン。。切ない。
[PR]
by lu_yan | 2006-04-12 11:03 | 徒然

大人買いしちゃえ!

昨晩、テレビ東京の「ソロモン流」をみました。
漫画を描いて38年、一条ゆかりの仕事部屋に初潜入って言うので、ビデオ録画しちゃいましたよ。

エッセーマンガを読みまくっているのでほとんど知っているな、ってことばかりでしたが、麻布十番の自宅を公開しているのはびっくりした。
吉祥寺の元自宅・元仕事場も外観から完全公開。セキュリティー大丈夫かよ。。。。

でも、仕上がってゆく原稿を見ていると無性に少女マンガが読みたいっ!と思うようになりました。

とはいえ、最近のは寄る年波に勝てずついていけない。
NANA、、、、これ、少女マンガと言うジャンルでいいんでしょうか?
おいらがセーラー服を着ていたころにはこーんなことしちゃっている少女マンガはなかったですぜ。
うわぁぁ、子供までいるじゃんっ!!ってな感じで、ノックアウトを喰らいました。

ということで、自分が読んでいたころの少女マンガよ、アゲイン!ですよ。

まずすっごい大好きだったのが耕野裕子。『ラバーソウル』とか『憶チャンは花火』が読みたいですよ。
ふなっチャンがキュートな『キリストたちの輪舞』も捨てがたい。
さらにさらに、花田祐実。河野くんと規子さんのシリーズもいいが、ちっちゃな葉子ちゃんのシリーズも捨てがたい。全部持っていたけど、片っ端から乱丁本なので、相性が悪いのだが。もう捨てちゃったかなぁ、実家で。

マイナーすぎるって?そうね、在庫もないしね。
じゃぁ、坂井久仁江の『雨の日は恋をする』シリーズはどうだ?
大山くん、理想の男だよ、事なかれ主義じゃなければ。
バブルを知っている人に亜矢子さんを笑うことは出来ないはずだ!
少女コミックでは香川祐実。『螺旋階段をのぼって』とか、義理のお父さんに恋しちゃう話とかー。。。あー、映画みたいじゃないっすか。。。

え、まだマイナー?しょうがねぇな。ちっ!
じゃぁ、逢坂みえこだ。『9時から5時まで』。
課長がチョーかっこいい!こういう風になりたいと思ったものよ。
『永遠の野原』シリーズならどうだ。太にあこがれたのは自分だけじゃないはずだ。
『ベル・エポック』も読んだよぉ。綺麗ちゃん、音無くんを譲ってくれ!

もうちょっと有名なところはないかって?
では、吉野朔美!『月下の一群』。
いいぞー、いいぞー、検見川くんもいいがあの、グラサンを掛けている先輩も捨てがたい。
『少年は荒野を目指す』。これを見て、陸上をやめたら髪の毛を伸ばそうと思ったものよ。

少女マンガって言うにはちょっと大人っぽくないかって?そうだな。
じゃぁ、りぼんなんてどうだ!
高橋由佳利の『なみだの陸上部』。元陸上部員として突っ込みどころ満載!
YOUNGYOU時代の『社長と私』シリーズもいいぞー。玉の輿、これなら乗ってみたい!
小椋冬美もいいねぇ。『パーティが始まる』なんてスキよ。
『さよならなんていえない』もどきどきしながら読んだなぁ。

そういう自分がいまだに買い続けているマンガ、それは、秋月りすの『OL進化論』。
秋月りすは全部持っているぜ、ちんたらぽんちゃんもカバーしているぜ。へへん。orz...

あ~~、書いていたら本格的に欲しくなってしまった。
今夜はネットでコミック買いまくってやるっ!!
[PR]
by lu_yan | 2006-04-10 12:52 | 徒然

いらだち

自分、一人で何でもやってみる、とりあえず、チャレンジする人。
ヘルプやマニュアルを見ながら、なんでもチャレンジするのが大好き。

気がついたらPCの基本設定は覚えていた。
人間、いくつになっても新しいことを覚えられるものだ。
必要だと思ったらなんでも出来るようになるものだ。

だから、覚える気がなくてなんでも人に聞いて解決しようとする人が苦手。

キライではない。人には向き不向きがあるからね。
でも、好きにはなれない。

ごめんよ、お嬢チャン。
出来ない、PCが動かないから、なんていう前に、客が待っているんだから、どうすれば出来るのかを考えろよ。

あんたのタバコタイムに会社は金を払っているわけじゃないんだ。イライラ。
[PR]
by lu_yan | 2006-04-07 19:37 | 会社

父親との思い出


子供の誕生日で帰ってきた:すばらしい日々
私なりには後に残せる物があるなぁと思っている。写真も増えたし……週末は花見に行って、後は実家のうちの親が誕生日プレゼントに自転車を買うと行っているらしいので、それを一緒に見に行こうと思う。でも、怖がって乗らないと思うんだけどなぁ……(笑)。

父親との思い出って一番最初は何歳ぐらいだろう。

一番最初の記憶は麦畑のど真ん中、自分より背の高い麦に囲まれて星空を眺めている自分。父親がやってきて抱きかかえてくれた。

どうやら2歳半ごろの記憶らしい。
近所のお子様たちとかくれんぼをしていてそのまま眠ってしまった。
夜になって帰ってこないことにびっくりした両親、近所の人々、遊んでいた子供たちの両親など30人ほどで大捜索。

これはいよいよ見つからないぞ、って時にかすかに麦畑のほうから泣き声がする。

ということで発見されたらしい。

子供のころ、父親は非常に忙しい人だったので一緒に遊んだ記憶があまりない。父親参観にも来てもらえなかった。(なのにPTA会長をやっていたな、あの人は)

でも、どんなときでもなにかあれば父親はきてくれる。と言う風に考えていた。
きっとこの時の記憶が残っているからなんだと思う。

全国の忙しいお父さん、がんばれ!!
[PR]
by lu_yan | 2006-04-05 10:07 | 徒然

基準は・・・・

つれづれ:ふきだまり
携帯の機種交換をした。MOVAからFOMAに。

自分もMOVAからFOMAに機種変更しました。だいぶ前ですが。
ケツポケ派の自分は何より丈夫なのが必須条件。
前面液晶の携帯はすべからくNGです。とにかく本体自体に仕掛けが多い機種は壊れやすいのでダメだ。なによりケツポケの重圧に耐えてもらわなくちゃ困る。

だが、世の中、ケツポケ派の人は多いにもかかわらず、ケツポケ対応の機種はない。

おかしい、もっとユーザーフレンドリーになってくれ!
こんな落としやすいもの、うっかりぶつけやすいもの、丈夫で長持ちが一番大事だろう。

そういえば、これに限らず、なにを買うにしても選ぶ基準が「丈夫で長持ち」だなぁ。乾電池も絶対にアルカリを選んでいたし、今はあの、オキシ何とか。(覚えられない)

デジカメもお店のおにーさんに「丈夫で壊れにくい機種がいい」といってあきれられていた。画素数とか言われても、どうせ全部おなじじゃん。
それより自腹でまとまった金をつぎ込むんだ、簡単に壊れちゃったら困るんだよ。

世の中からずれていますか?おれ?まちがっていますか?おれ?
[PR]
by lu_yan | 2006-04-04 10:56 | 徒然

役の上でもいい、婚約してみたい

ドラマ界の人材難!? 「婚約者」役を考える | Excite エキサイト
「婚約者像」は、育ちも頭も容姿もよく、でも、結局フラれる、ほどよいボンクラ感漂う男性

おぉ、婚約者。石黒賢と別所哲也の専売特許。
石黒賢は育ちが、ベッシーは見た目が、ぴったんこかんかんですねぇ。
ピッタンコカンカンといえば、安住アナも黙っていればいい感じの婚約者イメージだよね。

じゃぁ、じゃぁ、逆婚約者俳優ってどういう感じだろう?
と言うことで考えてみた。

あくまでもイメージなんですが、チビノリダーをやっていて、電車男も演じていた伊藤淳史なんて、どう?
あとは、大穴狙いで木村拓哉。この人に典型的な婚約者をやると、『あすなろ白書』の取手君状態でダメか?

ところで、婚約者俳優を卒業しちゃったあとはどんな俳優になるんでしょう。。
婚約者の父俳優とか?婚約者俳優のその後も気になるねぇ。
[PR]
by lu_yan | 2006-04-03 13:09 | 徒然

そして・・・

そして新年度、一番最初にやることはダイエットなわけだ。
腕が細いからみんな騙されてくれるのだけど、体幹は立派。
この年齢になるとどうしても下腹部がマシュマロっぽくなってくるのは仕方ないのか?

そんなのはいやだ。(鉄拳風)

と言うことで、毎日出来る体操を探している。
継続は力なり、って言うしね。

で、見つけたのが、『アルゴリズム体操』(NHK教育の人気番組、ピタゴラスイッチより)

え?これでやせるわけがないだろうって?
やってみなくちゃわからないだろ。

え?この体操は一人でやってもさびしいだけだろうって?
いけませんか?一人でやっちゃいけませんか?!練習することが大事なんですって。
ちなみにきくちばーじょん。

いけませんか?一人でNHK教育を見ながら体操してちゃ、いけませんか?!(号泣)

さびしそうだって思うんだったら、一緒に並んで体操しようぜ!
[PR]
by lu_yan | 2006-04-03 10:41 | 健康



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。