人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るやんの雄叫び

15年ほど前の話・・・・

「南セントレア市」不成立 住民投票で合併反対 | Excite エキサイト : 政治ニュースよりトラバします。
 隣接する市に開港した中部国際空港の愛称にちなんで合併協議会が決めた新市名「南セントレア市」を、住民の反対で白紙に戻した愛知県の美浜町と南知多町で27日、合併の是非を問う住民投票があり、即日開票の結果、両町で反対票が上回った。
 美浜町では投票率72・79%で合併への反対10878票、賛成3384票。南知多町では投票率68・87%で反対8063票、賛成票4701票。
 一方、住民投票に併せて両町で行われた新市名の住民アンケートで「南セントレア市」は、「南知多市」10296票、「美浜市」2253票に続く3位の1988票だった。
 合併協会長の斎藤宏一美浜町長、同副会長の森下利久南知多町長は同日夜、「住民の審判を真摯(しんし)に受け止め、合併はしない」などと協議会解散を示唆。新市名論争は、その前段の合併が消滅したことで終止符が打たれることになった。

その昔、生まれ育った町が合併してまったく違う町の名前になりました。
その合併後の名前を決めるにあたって合併に参加する町の住民に「どんな町の名前にしたいですか?」とのアンケートを大々的にやりました。
なんと、その過半数が合併する片方の町の名前をひらがなで書いてある回答でした。

やりすぎ、、、でしょう。これも。

と言うことで、合併はそのまま推進され、近くにある巨大公共施設の名前と同じ名前に落ち着きました。もともとその名前にすることは決まっていたらしく、それに反対だった片方の町のトップの人が上からの押し付けじゃなくて住民に決めてもらおうと言い出して、アンケートを実施して、覆そうとしたわけです。
そうしたら、回答者のほとんどが幼稚園や小学生。。。。。そりゃひらがなになるよね。。。っていうか、公私混同とはいえないにしても、どうなのよ、それ!

つまり、住民の声や考え方を「自分たちの都合のいいように」利用するのはやめないと痛い目にあうよ!ッてことです。
何年たっても政治をやる人たちの脳みそは「学習しない」ってことですなぁ。
前例を調べてからおやんなさい、よ。時間と予算の無駄でしょうが・・・・。
by lu_yan | 2005-02-28 12:19 | 徒然
<< 元に戻ったんだね 若すぎる、死 >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。

by lu_yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31