人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るやんの雄叫び

名誉ある市民たち

国籍がダメなら、海外ハンガリー系住民にわが町の市民権を! | Excite エキサイトからトラバします。
この町は、首都ブダペストの南東150キロにあるホードメゼーワーシャールヘイ。ペーター・コスゾ副町長は、昨年12月の国民投票で、約500万人の海外在住ハンガリー系住民に国籍を与える案が否決されたことを受けて、同町が独自に名誉市民権を提供することにしたという。

人口5万人のホードメゼーワーシャールヘイは現在、1日100通の名誉市民権の申請書を受け取っており、この計画に世間の注目が集まれば、その数は飛躍的に増加するものと期待しているという。

同副町長は「わたしどもは、仮想的にハンガリーで最大の都市を建設しているんです」とコメント。同町の名誉市民はハンガリーでの投票権は持てない。ブダペストの人口は約170万だ。

よ、よくわかんないんですけど。海外に住むハンガリー系住人に国籍を与えちゃったら、二重国籍になりませんか?
それって、、、パスポートの問題も含めていろいろとまずいことになりません?

ハンガリーは日本と同じように「ファミリーネーム・ファーストネーム」の国。
中央アジアにルーツをもつマジャール人たちの末裔で、なんとなく親近感を持っています。

けど、この名誉市民権ってなんだか日本の「市民栄誉賞」とか「県民栄誉賞」ッぽい響きがあっていかがわ、、、いや、何でもありません。

1日100通の申請があるのか。でも、どうやって「ハンガリー系住民」の認定をするんだろう??
by lu_yan | 2005-03-03 14:41 | 徒然
<< 内容を正しく理解することが一番大事、 休養中の代役は誰なんだろう? >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。

by lu_yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31