人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るやんの雄叫び

内容を正しく理解することが一番大事、



<絵本>「ちびくろサンボ」復刊へ | Excite エキサイト : 社会ニュースからトラバします。
 「黒人差別を助長する」などとして絶版になった岩波書店の絵本「ちびくろサンボ」を、瑞雲舎(東京都港区)が4月上旬に“復刊”することが3日分かった。

じゃぁ、じゃぁ、昔のカルピスのあのマークも復活するかなぁ・・・・

っと、若い人にはわからないとおもいますので、こちらをご覧くださいませ。

黒人差別をなくすページ
さんです。

これが差別表現となるかどうかは自分には判断が出来ません。
この絵はモノクロで表現をしたロゴマークである、と言う認識は持てますが。
たまたま黄色だったらどういう判断が下されたのか、ちょっと考え込んでしまった。

どちらかと言えば、「日本人はちょんまげじゃないの?」といまだに質問をしてくる外国人の方に対して「それは日本人差別だ!」と叫ぶようなものじゃないかと、思っています。

無知を差別と言う言葉で攻撃しているのではないでは??と思うのは私が無知すぎる、からなのかもしれません。

人生にはもっと勉強が必要ですね。


by lu_yan | 2005-03-03 16:02 | 徒然
<< 餃子にあうビール 名誉ある市民たち >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。

by lu_yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31