人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るやんの雄叫び

なにさま?


<NHK>受信料支払い拒否・保留 2月末で56万件に | Excite エキサイト : 社会ニュースからトラバします。
 元チーフ・プロデューサーによる制作費詐取事件など、一連の不祥事を理由としたNHKの受信料支払い拒否・保留件数が、2月末現在の暫定値で56万件に上っていることが14日わかった。NHKが同日、衆院総務委員会の委員に報告した。15日にNHK05年度予算を審議する同委員会でも取り上げられる見通し。

 NHKの受信料徴収は2カ月単位だが、不払いは1月末の39万7000件から、大幅に増加することは確実となった。

 NHKでは05年度予算を、視聴者の信頼回復に向けた改革・再生予算と位置づけ、受信料収入を72億円減とする初のマイナス予算を組んだ。減収の前提となる支払い拒否・保留件数については3月末で45~50万件と見込んでいたが、見込みを上回る勢いだ。

 NHKの不祥事をめぐっては、昨年末の検証番組でも視聴者の批判、不払いは収まらず、経営責任を問われた海老沢勝二前会長が1月に辞任したが、辞任翌日の顧問就任騒動などで批判はさらに拡大。橋本元一新会長が就任早々、謝罪するなど対応に追われた。

 橋本会長は今月3日の会見で、受信料不払いについて「払ってなくても済むんじゃないかという考え方が出ている」と懸念を示し、「放っておくと50万件を超えてしまう」と話していた。


あのさ、一般視聴者が見ようが見ないがお構いなしにズカズカと人の家の敷地に踏み込んできて「NHKだから受信料よこせ」っていうやり方がまずおかしいと思わないのか?

不払いっていうのはそれしか「NHKにノー」という態度を示せないから、そうやってんの。

人様が汗水流して稼いだお金を「当然のごとく」奪い取り、その上に「不払いでも住むんじゃないかと思われる懸念」だぁ?

ちくしょー!おいらなんて1月に半年分が引き落とされているよー。

<追記 12:20>
不払いは70万件に=NHK、収支保てぬ恐れも | Excite エキサイト : 主要ニュースから、、、
NHKが堅持してきた「収支均衡予算」が崩れる恐れが強まった。

恐れって、、今までがいかに「視聴者の温情」におんぶに抱っこだったか、わかったんじゃないの?
いや、わかんないだろうな・・・・。
by lu_yan | 2005-03-15 08:48 | 徒然
<< 連続時代劇:開国阻止に走る人々? 自分が今、してほしいこと >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。

by lu_yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31